先月末、一応の一区切りがついたと思われる宝塚の問題。


当然ながらいろんなご意見がありますね。


劇団と宙組を極端に叩きまくる輩と、必死に応戦する極端な擁護派の場外乱闘は、低レベルでどっちもどっち。

「暇なの?働けよ」ですけども。




次にまた騒ぎが再燃するのは、宙組公演再開の発表がある時ですかね。







一般的なファンの気持ちとしては、劇団憎し、でもジェンヌ個人は応援したい…というのが多い気がしていて、(私も含め)ファンの複雑な心境が伝わってきます。


これってあれですかね、例えばウクライナとロシアの戦争で、ロシア憎し、でもロシア人1人1人を責めるのとはちょっと違う、みたいな。

引き合いに出すにはスケールが違いますけど、私はそういうの、よくあるんですよね…


あの国は嫌い、でもその国の個人個人が嫌いなわけではなく、友達にもなれる。

でもやっぱり国としては好きじゃない、みたいなのが私はあります。





話を宝塚の件に戻します。


お手紙で謝罪ですか。

直接謝りに行けという声もあり、私もごもっともだと思うのですが、会いに来られても困る…っていうケースも無きにしも非ずかな…

今回ご遺族がどういった謝罪の形を望んでらしたかはわかりませんが、もしかしたら「会いたくない、でも謝罪の姿勢は見せてほしい」ということもあるかもしれません。


なので、手紙であれなんであれ、ご遺族がその謝罪を受け入れた(謝って許されるものではないのは当然ですが)のであれば、その点については外野はとやかく言うことではないかなと。


ただ、お手紙は「直筆のものもあった」ということなので裏を返せば「直筆じゃないものもあった」ってことで、それはどうなんだ?…というのが個人的な印象です。





厳しい叱責がパワハラにあたることを劇団員は認識しておらず、劇団も教えていなかった。

だから個人ではなく劇団が責任を負う。


これに関しては、

「いくら閉鎖的な環境とはいえ、人が死を選ぶほどのパワハラしておいて30歳過ぎた大人が『教わってないので気づきませんでした』ってどうなの?」

という気持ちと、

「閉鎖的な環境では人間はけっこう簡単に洗脳されるから、世の中の常識に全く気づけなくても不思議ではないよね(身をもって知ってる)

という気持ちの両方があります。





とりあえず、FF16の上演が取りやめになった時には私は心底ホッとしました。

FFに泥を塗られなくて済んだ。

泥はかかったけど。


でも、FFの主人公を3次元化するなら、ビジュアル的にキキちゃんしかいないとも思っているのです。




宙組公演、年内を考えてるんですね。

年内どころかもうそろそろ…という空気…


謝罪したから宙組再開に向けて動き出せるわけではなくて、やっと宙組をどうするのか(解体の可能性も含めて)を考えるスタートラインに立ったのだと私は思ってたんですけど。


ま、名前が出てしまってる上級生の方々は、退団したらしたで「やっぱりパワハラやってたんか」って言われるだろうし、退団しなければしないで「お咎めなしか」って言われるし、どう転んでも針の筵。

本人達もそれはわかってるでしょうから、それでも舞台に立つ、舞台に立ちたいと言うのなら、それを止める権利はご遺族以外にはないのかな、と。


意地の悪い言い方ですが、公演再開したとして、ここまで拗れた後にみんないったいどんな顔して舞台に立つの?っていうのは野次馬根性で見てみたい気はします。

性格悪くてすみません。


一方で、パワハラに加担していない人達まで色眼鏡で見られてしまう(私も色眼鏡で見てしまうかもしれない)ことは悲しい。


だけどパワハラに加担したかしてないかの線引きは難しい。







あと、モヤモヤのひとつ、「逃げ得」言われてる人達。

お名前も出てしまっているので今後の仕事に響くこともあるでしょうけど、少なくともあの人は…太客いっぱいいるだろうから、表立った仕事がなくなってもFC会費(最高ランクは20万とか言われてる)の収入だけで超余裕なんだろうなぁって思うと…なんだかなぁって思いもあります。

発言の場を与えられていない現役生に対し、OGはその気になれば自由に発言できるのだけど…コンサートでこの件に関しては何も触れないんだろうか…

あまりにもはっきり名前出ちゃったから、逆に触れられない…?





…と、モヤモヤを書き連ねてきましたが、これ全部、本当にパワハラがあったのなら…の話なんですよね。


劇団も認めたんだし今更パワハラがなかったとは思わないですけど、うーん、結局私達は「その場にいなかった」わけですし、ハラスメントの類は「受けた側がハラスメントだと感じたらハラスメント」という主観的なもの。


自ら望んで宝塚に入り、忍耐力も根性もあるはずの人が死を選ぶまでに追い詰められた原因が、「これはパワハラとは言えない」ものであるはずはない…とは思いますが、パワハラ加害者と言われる人達にも言い分はあるでしょう。


それを発信する場を与えられず一方的に世間からフルボッコ…っていうのは、ヘアアイロン事件の頃、宙組生が集められたけど被害者に発言する機会は与えられないまま「全て事実無根」で終了してしまったっていうのと同じ状況なんだよなぁ…