昔、AKBの総選挙で大島優子が「票数は皆さんの愛」みたいなこと言ってプチ炎上したような。


AKB総選挙の投票権はCDについてるんでしたっけ。

要は「愛=お金」みたいに解釈されて騒がれたんでしょうけど、まぁ概ね事実だよね。



金を出さないファンはファンじゃない…と言う気は毛頭ありませんが、自分の名前でCDが売れる、自分の名前でチケットが売れる、自分の名前で視聴率が取れる…人気商売では必要なことです。

そしてファンの本気度と貢ぐ金額にある程度の相関関係があるのも事実でしょう。






…っていう前置きは、私の言い訳のためニヤニヤ








厳選して3つだけ。


本当はフラッグもマフラータオルも欲しかった。

でもコンサート中にオペラグラス覗きながらペンライト持ってフラッグ持ってタオルを振り回すためには手が4本必要で、私には手は2本しかないという現実と向き合った結果です真顔


それに、フラッグ持って踊る場面の振り付け講座見たけど…

わざわざフラッグ買わせる必要ないよね?

ペンライトでも代用できる振り付けだよね?




昔どこかで聞いた…

コンサートやライブはチケット収入だけでは赤字…

いかにグッズを買ってもらうかが重要だと…




ただの旗が1000円で売られてたら絶対に買わないのにさ、推しのコンサートグッズだと言われたら「1000円⁉️やすぅ〜いデレデレ(夢グループ風)」になるんですよね…




というわけで、ペンライトとフラッグとタオル、取捨選択にめちゃめちゃ頭を悩ませましたよ…


結果、一番使い道がない上に一番邪魔になりそうで一番高いペンライトを選んだ私は本当に馬鹿だと思う真顔




今回はTシャツではなくパーカーを買いました。

TCA pressでグッズのイメージ画みたいなのを見た時は、派手な緑だったらどうしよう…驚きって思ったんですけど、スカステで咲ちゃんが着てるの見たら思ったより落ち着いた緑だったので購入決定。


ちょうど部屋着にするパーカーが欲しかったってのもありましてねにっこり



トートバッグは、集合体恐怖症の私としてはちょっとギリなデザイン滝汗

…ってことに実物届いて初めて気づいた滝汗