第3シリーズ以外を再放送していました。


昔、リアルタイムで見ていたのは第2シリーズのみだったので嬉しいにっこり

第3シリーズの再放送が見送られたのは、能登の地震があったから?



アメリカの「ER」を見て育った身としては、日本の病院モノのドラマはリアリティに欠ける…

いや、リアルな現場を見たことがあるわけじゃないんですけど汗


事故現場とかケガ人とか、海外ドラマでの描き方は容赦ないですからね…

それでも現実に比べたら生ぬるいのでしょうけど…


それ以前に、日本のドラマだと役者を知ってるから「この人、本物の医者じゃないし」ってなるんですよね(笑)

海外ドラマだと知らない役者が大半なので「この人、本当に医者なのかも?」って錯覚するんですよ。




まぁそれはそれとして、救命病棟24時の第2シーズンだけを見たことがあったのはなぜかというと、松雪泰子が出てるから。


当時(今も)、松雪さん大好きだったんですよ〜。

超格好良い。


ドラマの中でよく松雪さんが着ている黒の上下にベルト…ってのを真似してた(笑)

↑こういう、赤とかピンクのベルトをわざわざ買って…


さすがに白衣までは真似できませんでした(笑)





ちなみに、どうでもいいけど医療系ドラマあるある…


研修医と看護師が患者をエレベーターで別フロアに搬送中に停電になって閉じ込められる。

→からの、安定していたはずの患者の容態が急変する。

→からの、暗闇の中限られた器具でけっこう難しい処置をする。

→「心拍戻りました!」と同時に電気がつく。