こないだ、宅配便が指定した時間に届かなくて、まぁどうしてもその日に受け取らなきゃいけないものではなかったんですけど、気にはなるじゃないですか。


荷物の状況見てみたら「調査中」ってなってて…驚き


ち、調査中…とは…?

いつもは「持ち出し中」とかなってるんだけど…



一応1時間くらい待ってみたんですけど「調査中」から変わらなくて、急いでないとはいえ行方不明になってたら困るな〜と思って問い合わせの電話してみたんですよ。


そしたら、AIが電話対応してくれたびっくり



一昔前は荷物の再配達とか電話で「はい」なら1、「いいえ」なら2を押す…みたいな感じだったじゃないですか。

伝票番号も音声案内に従って番号押すやつ。


でも最近はそういうのネットでやってたから、問い合わせの電話したのが超久しぶりでね…

「はい」とか「いいえ」とか伝票番号とか、ピポパってするんじゃなくて全部口で言えばOKなんですよ…


まぁ私の荷物はAIでは対応しきれず(なんたって「調査中」だから)、「オペレーターにおつなぎします」ってなって最後はちゃんと人間と話せたわけなんだけども。


なんだろう、相手がAIから人間になった時の安心感がすごかったんですよね…

AIの話し方もずいぶん自然な口調ではあるんですけど、やっぱり血が通ってないっていうか…

それに対してこっちは普通に伝票番号言ったりするんだけど、独り言感すごくてなんだか落ち着かない。

ま、私が慣れてないだけか。




世の中便利になってるよなぁすごいなぁと思いつつ、人間同士のコミュニケーションがさらに少ない世界になる前に私はいなくなりたいと改めて思いました…



あ、ちなみに私の荷物は、仕分けミスがあって管轄の違う営業所に行ってしまわれてたみたいで、翌日に無事届きましたにっこり