だいぶ前ですけど、ブログに脚(足)の話を書きました。


今までもむくみや靴擦れ等ありましたが、なんとなく対処療法でごまかせていたので脚(足)の不調についてちゃんと考えたことがありませんでした。


でもヒールのゴムの減りが早いとか、運動不足による歩き方への影響とか、なんとなくネットで検索していたせいで、Yahoo先生やインスタ先生が関連記事をちまちまと表示してくれるんですよね…


その中に、「寝指」というものがありました。


足の小指が横に倒れてる状態で、足の小指の爪が小さくなってたりします。

靴の中で小指が圧迫されていたり、歩く時に小指側に体重がかかっていることが原因らしい。


早速自分の足を見てみると、あー、ちょっと寝指かもなぁ…と。

そして右足の方がひどい。


よく考えると、ヒールのゴムも右足の方が傷みが激しい。


寝指改善のマッサージやストレッチもありますが、歩く時の重心移動が重要らしい…

ネットでささっと検索した限りですが、踵→小指側→親指側の順に重心を移動して歩くのが良いみたいです。



ということで、外出時にできるだけ踵→小指→親指を意識してみるんだけど…

左足は特に問題ないのですが、右足がなんか痛いんです。

親指側に重心を持ってきて、最後うしろに蹴り出す時に右の親指の関節が痛む。



…思い出した…

何年か前に、家でスツールを足の親指の上に倒してしまって、悶絶したんですよ…ゲロー

骨砕けたかと思ったもんね…

それが右足だった気がする…

しばらく右足の親指を逸らすことができなくなって…つまり爪先立ちができなくなったんです。

その時はヒールが履けなくて、ペタンコ靴を履いてました。


何ヶ月かして痛みもほぼなくなったのでまたヒールを履くようになったんですが、無意識に右の親指を庇って小指側に体重をかけるようになっていたのかも。

もしかしたらそれ以前からの歩き方のクセかもしれませんがあせる




とりあえず、無理のない範囲で寝指対策のマッサージやストレッチをして、歩き方も注意してみようと思います。

ヒールのゴムの減り方に変化があれば改善してる目安になるかもしれない。





うーん、今更だけどスツール倒した時、やっぱり骨折れたりヒビ入ったりしてたのかなあせる

捻挫してレントゲン撮ってもらったら足の指に古い骨折のあとが見つかった(もう治ってるから今さら治療の必要はないけど)…みたいな話を何人かの友達から聞いたことあるんですよね(笑)

私もそのパターンな可能性あるよね。



古傷が痛むぜ‼️