家から駅までの道のり。


当然よく歩く道で、景色も見慣れているんですが、突然更地になってる場所が。


数日前までは確かに建物があったはず…なのに、その建物が何色だったとか、どんな形だったとか、全然思い出せないんですね。

それどころか、普通の家だったか?個人経営の工務店だったか?レベルで思い出せず…


でも、数日前までは何かが建っていたことは間違いないのです。


しばらく考えて、確か平屋だった気が…と思い出したような思い出せてないような。


毎日のように見てるはずの景色も、目に入ってはいるけど詳細は記憶されていないのですね…






それから、普段よく行ってるスーパーの改装。

新装開店直後は新しい店内に戸惑ってしまうんですけどだんだん慣れてきて、1ヶ月もすれば改装前のレイアウトを思い出せなくなる。


見事に記憶が上書きされていることに気づいて、

マジ人間の記憶力ってアテにならん。

と思い知るわけです。



もうちょっと頭使って生きよう…