昨日の阿鼻叫喚(花組と星組)な話はいったんスルーします。
情報過多で今の私のメンタルでは処理しきれません…えーん





猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま









ご存知の通り私の歴史の知識は壊滅的で、「まさかこのくらいは知ってるでしょ」ってことも普通に知らないんですけど、「軍師官兵衛」「信長協奏曲」「どうする家康」のおかげで、戦国時代の下の下の知識はゲットしてました。

・信長と秀吉と家康は同じ時代に生きてた
・浅井さんは良い人(たぶん)
・お市ちゃんは信長の妹
・茶々はお市ちゃんの娘
・お市ちゃんと茶々は美人

そして今年の大河ドラマでは本能寺の変の回が終わり織田家がふたつにわかれて(豊臣秀吉vs柴田勝家)豊臣さんがドヤってるところまで話が進んで、もちろん私はそんなこと微塵も知らなかったので信長亡き後のあれこれを主人に解説してもらってたところでした。


その辺のうっすい知識を持って観劇に向かったわけですが、いやぁ、この知識がなかったら(そんなの私くらいだと思うけど)なんのこっちゃかさっぱりわからないで終わったわ。
危なかった〜。


ありがとう岡准‼️
ありがとう松潤‼️
ありがとう小栗旬‼️
ありがとう旦那‼️



で、プリンセストヨトミの舞台を見て新たにゲットした知識。

・茶々の妹はお初とお江
・真田さんはこの辺の時代の人
・真田兄弟が徳川と豊臣に分かれて家を残そうとした(泣けるぜ!)

これで私の知識、下の中くらいにはなりましたかね?




そうだ、このくらいの知識をゲットした今なら、月組「NOBUNAGA」を少しは楽しめるかも?と思ってスカステを録画したものを引っ張り出してきて見たんですけど…
「捕まえたぞ、妻木ドキドキ」のありちゃんにプリプリするあーさの色気に倒れて終わった。