こないだ、安室ちゃんの曲をダラダラと聞いていた時…


主人も私も世代ど真ん中です。


ふと私が「あー、この曲、自学通ってる時によく聞いてたな〜」って言ったら、









主人「じがくって何?」




…え?


私「自学だよ自学‼️自動車学校‼️免許取るとこ‼️教習所‼️」


主人「あ、そう…(納得いかないご様子)





えー?

なんでなんで?

なんで納得してくれないの?







ふと気がついた…





私がサラッと言った言葉に周囲の人が「???」ってなる時は、99.9%北海道の方言。

0.1%はみーやん家独自の言葉。



もしや自学も…?






調べてみると、やっぱり「自学」は北海道独特の言い方だった…驚き







マジか…






北海道からこちらに来て18年。


いまだに「標準語だと思ってた言葉が実は北海道弁で東京では通じない」というものがポロポロ出てきます。


東京ってわや怖いとこだべや…

主人は関西出身。