自分の腕の長さ(袖丈)がどのくらいか、測ったことありますか?

服を買う時は試着して袖丈をチェックするので、具体的に何センチなのかなんて気にすることはありませんでした。
でもメルカリでジャケットを買ったのをきっかけに、私は袖丈62〜63cm必要だということがわかりました。

とはいえ、袖丈って厳密に測るの難しいので参考程度ですが…




成人女性の袖丈の平均は54cmくらいのようです。
当然、普通に売られてる服の袖丈もそれが基準になります。

長袖着ても手首が10cm出てしまう…

どう誤魔化しても私には足りねぇチーン



さて、ATEYAKAの姉妹ブランド「MIHARU」で、ブラウスを買いました。
あ、MIHARUちゃんはセミオーダーできない代わりにATEYAKAよりお手頃価格な高身長女子向けブランドです。

そのブラウスのサイズガイドにね…

Sサイズの袖丈 71.5cm
Mサイズの袖丈 76cm

って書いてあるのよ笑い泣き

すごいでしょう?
袖のデザイン的に長めってのもありますが。
ちなみに158cmの人の股下の平均が71cmくらいらしいです。

さすがに76cmは、手を下ろしてまっすぐ立った時に指の先まですっぽり隠れました(笑)
小柄女子が彼氏のシャツを借りて究極の萌え袖になる少女漫画にありそうなやつニヤニヤ



では、最近買ったATEYAKA&MIHARUの袖丈比較、どうぞ。




参考までに、普通に売ってる一般的なLサイズのカーディガンは…


こんな感じです笑い泣き

私が、長袖とは手首が隠れない長さだと信じて生きてきた理由がコレです真顔