青森にも、遅い春がやってきました。


今はもうソメイヨシノとか時期過ぎちゃいましたけど(だいたい4月中旬~後半にかけてが見頃)、弘前城がある弘前公園は色んな種類の桜がありゴールデンウィークまで楽しめます。

 

青森県弘前市といえば全国でも上位に入る桜の名所。

今年は全国一位になったとかで地元は盛り上がってました。

 

コロナ後何かしらの規制がありましたが(飲食は決まった場所じゃないとダメとかお酒禁止とか)、今年はコロナ前と同じなにも規制がないさくら祭り。

 

そういう私、友人や両親、子供らと結局3回さくら祭りへ行きました。

 

弘前さくら祭りには桜ミクちゃんがいます。

 

 

数人の絵師さんに描かれたミクちゃんのポスターやらパネルが公園内に設置されています。


ミクちゃんファンの人も結構いたなあ。

法被着て公園散策してた。


これを機に弘前を好きになってほしいな。

 

こちらは弘前城。

現在城壁を工事しており、あと数年かかるそうです。

 

 

めっちゃ天気いい!!

これは岩木山。

 

 

王林ちゃんが何かの番組で富士山を「岩木山」と発言してて親近感沸いたな(笑)。

(昔、日本で標高高いの富士山に継いで岩木山が2位だと勝手に思ってました笑)


ちなみに王林ちゃんも弘前出身です。

この岩木山を見ながら育ったんだな。

 

こちら咲き始めの枝垂れ桜。

友人と行ったときはまだ三分咲きといったところでした。

 


橋と桜。

これ満開になったら迫力すごいんだけどなあ。

 

 

まつり期間中はボートも出しており、垂れ下がった枝に触れそうな感じで楽しめます。

 

 

そして花見といえば。

 

 

団子!!

この日は団子に限らずめっちゃ食べたな(笑)

 

 

こちら地元のカフェでまつり期間中公園に出張して店を出しているらしい。

 

 

はい、ここにもミクちゃん。



その後、移動する事に。

 

 

 

岩木山ふもとのカフェへ!

(公園でもめっちゃ食べたのに)

 

 

数量限定のランチセット。

体に良さそうなお惣菜(*´ω`*)

ご飯とお味噌汁の間にあるのはクラゲと梅の和え物。

変わってるけど美味しかった!


で、デザートも食べちゃう。

 

 

桜の時期は桜の枝が刺さってます。

粋ですね(*´ω`*)


つーか、イチゴでクリームやアイスが見えない!

1500円なり。

下の方にはグラノーラが!

めっちゃイチゴ食べた!って感じのパフェでした☺️

ここのパフェ、季節で果物違うのかな。

季節変わったらまた来たいな。


で、友人がチョイスしたプリンパフェ!

 

 

プリンが大きい(笑)

アイスがあるかどうかも見えない😂😂😂

こちら1600円なり。

硬めのプリンでこちらも美味でした☺️


さすがにお腹パンパン・・・


このメンツでお出かけすると

ご飯→カフェ→温泉が大体セットなんですが、このお腹の状態で温泉浸かったら倒れる、という事で腹ごなしに岩木山神社へ。

 

 

こちらは岩木山麓の神社です。

参拝するまでの階段がめっちゃキツい😂😂😂


いい汗かきました・・・


その後岩木山神社近くの、地獄のように熱いと評判(笑)の温泉に入り帰りました☺️


岩木山付近の温泉みんな熱いんですけどね。

最近あべこうじさんが岩木山神社近くの温泉を買い取り改装してオープンさせたとニュースになりましたが、今回行った清明館のすぐ近くです。


清明館。

こちら日帰り温泉でもありますが宿泊施設でもあります。



玄関を開けると

『外出しております。料金を支払いお入りください』というような張り紙があり、下にお盆が置いてある!


これセキュリティ的にどうなんだ?😂😂😂

(200円置いてありました笑)


料金を支払い(置き?)、お風呂場がどこかわからず探す😂😂


ゆるい、ゆるすぎる😂😂😂


何とか探し、いざ入浴。


大きさは普通の一般家庭のお風呂を少し大きい感じ。


そしてレビューにあった通り地獄のように熱い(笑)


ここの温泉は腰痛などに効くらしいです☺️


今回のメンツは3人。

前の職場からの付き合いで、ほかの2人は私よりだいぶ前に辞めてたんですが何だかんだでまだ月一くらいで会ってます。


食の好みだとかテンポが合ってるんでしょうね、何かやるにしてもノーストレスです。


年一くらいで旅行もしてるんですが、今年の夏函館行こうって計画してます。


今から楽しみ😊