ええと、結果から言うと帰ってきたんですが。

 

先日、約27時間うちのにゃんこ、ななおが家出してました泣くうさぎ

 

娘と外出から帰ってきた際、末っ子に足りないものがあると言われ

そのまま、また玄関から出た瞬間があったんですが

 

そのもちゃもちゃのやり取りの際にヌルっと玄関から

出たらしいのです。

 

窓は開けていなかったので玄関から出た以外考えられず、

またその瞬間しか出た可能性がある瞬間がなかったので

おそらその時だったと思います。

 

うちのななおは、家族の誰か限定で懐いているということはなく

誰の部屋でも寝るし誰の布団でも寝ます。

(前は私の布団限定だったのに笑い泣き

 

なので姿が見えなくても家族のお互いは

「誰かの部屋にいるだろう」と思っていて。

 

一夜明けても誰もななおがいないことに気づかなかった。

 

私が夜勤明けで帰ってもお出迎えがなく、

(最近減ってきたけど半分くらいの確率で玄関までお出迎えしてくれる)

朝食兼昼食を食べひと眠りしてもななおが姿を見せず。

 

さすがに気配なさすぎじゃね?と思って家を探したのが

午後2時過ぎだったと思います。

 

家じゅう探してもいなくて、いつの間にこんなに

ななおの存在が家族にとって大きくなっていたのかと

いうことに気づかされました。

 

半泣きになりながら家の周りを探した。

 

でも私が冷静にならないと、と思いネットで

いろいろ調べ警察や保健所にも電話をしました。

 

ネットで「猫 いなくなったら」と検索をして

使用済みの猫砂を捲けばその匂いで家に戻ってくるらしいと

情報を見て、猫砂を捲いたのが16時とかだったかな。

 

そして、22時頃。

 

トイレに行った娘が家の裏で猫の声を聞きつけて

すぐに外へ出たら・・・

 

ななおがいた!!

 

家に帰ってきたななおは、すぐにゴハンかなと思ったのに

向かったのはトイレ(笑)

 

外でして来ないんか~い!

野良に向いていない猫笑い泣き笑い泣き

 

そのあとゴハンをガツガツとたいらげ、そのまま

風呂場へ連行されました・・・

 

念のため動物病院へ行きましたが怪我もなく

数日様子を見て吐いたり下痢がなければ大丈夫と言われ

ホッとして帰宅。

 

ちなみにその際体重測定をしたら6.1キロありました笑い泣き

(小型犬並み)

 

帰ってから1週間ほどは、

「よくもこんな目に遭わせたな」と言わんばかりに

なんだかよそよそしかったななおですが

今は普通になりましたニコニコ

 

それでも、ななおは未だに懲りずに脱走を試みますが

あんな気持ちになるのは2度とごめんなので

飼い主が今まで以上に気を付けています。

 

警察に届け出たときに。

 

道路で動物が轢かれたときに連絡が入る部署が

あるらしいのですが、特徴が似た猫がいたら

連絡ほしいと伝えたときは泣きそうでした。

 

 

仕事で、夜間にトラックを走らせていると動物の

死骸の多いこと。

 

胸が痛くなります。

 

幸せな猫のまま生涯を暮らしてほしいので、

母ちゃん頑張るよ。