3才になる娘、テレビを見せているときは

全て英語です


夫が帰って来たときは

日本語でニュースを見たりバライティーを見たりするのですが

英語のリズムや少しでも日常の英語環境を作りたいので

娘の見るアニメを英語にしています

私が子供の時とはガラッと変わって

ほんとに簡単に英語を耳にできる機会が多い娘が羨ましいと思います


昭和産まれの私は簡単に英語でアニメなんて見れなかったから

この環境を娘と共有できることを楽しんでいます

(全ての単語を自分か理解している訳でわないので、分からない単語は調べたりキメてる


お子さんによっては英語でアニメを見ることを

嫌がると聞きます

我が家の場合テレビを与え始めた頃から英語にしていたので

そこは良かったと思いますが

これから、幼稚園に入園し環境が変わって行くので

これは今だけのものかも知れません


赤ちゃんに英語学習をさせたいと思っているママ

最初から英語の番組を見せて、英語脳を鍛えておくのも手かも知れません


反対に、日本語優位で今から英語をお子さんにと言うママ

絵本から始めて単語数を増やして行くのがおすすめです


知っている単語が出てきたら、おやっと思い興味が湧くかも知れませんし


そこは、ママの腕の見せ所!諦めずに知っている単語を子供さんと共有したり

同じテレビを見て登場人物の名前や

簡単な名詞を話して見るのもいいかも知れません

とにかく少しずつです



我が家では、パウパトロールを見る娘と、英語と日本語で話をしています

テレビは良くないとか色々ありますが

コミュニケーションの一環としてポジティブに捉えています




英会話教室に行かなくても、家で話せるようになる

日本人の両親だって英語が得意じゃないママだって英語の機会を作り

子供との会話に英語を入れるだけでも

英語を話すようになる


0才から3才までの我が家の英語学習

お家英会話、英語に少しでも触れて子供が英語を好きになってもらえる

エッセンスを書いていきたいと思います。


英語は人生をより拡大できる

便利なツールです

より早く、お勉強になる前に家で少しずつ一緒に始めませんか?