お客様に何かして差し上げる時

「流れで行動」していませんか?

 

 


例えば、ご挨拶をする

一つを取ってもそうです


 

頭を下げながら

「ありがとうございます」は言いません

 



これは「流れ行動」になります

この場合

①笑顔

②「ありがとうございます」

③お辞儀

④ゆっくり顔をあげる



 

この様に一つの動きでも

4つの行動に、分解できます

 

 


お客様の様子を伺いながら

お急ぎの時など

状況に応じて動きを変えるのは

当然の事ですが

 

 


ご挨拶ひとつをとっても

その行動に「清潔感」が生まれます

 

 


また、配膳をする時

特に、大人数のお座敷では

動きが雑になりがちです

そんな時だからこそ、

ゆっくりを心に噛み締めて動くのです




お客様に、お飲み物を頼まれた時

片手でで渡すなんて

とんでもない事です



こんな時こそ、片手を添える事

①お客様と目を合わせる

②お飲み物を見る

③最後にもう一度目を合わせる

④笑顔


この流れ!

目→物→目

が大切です



接客業は、このような

当たり前の積み重ねが

初めてお会いする方々との

束の間を、信頼関係で結び



限られた時間を

お互いが気持ちよく過ごす

秘訣だと思います



CA時代に教わり、

実戦し続けてきた事は

間違いなく私の当たり前になり

習慣になりました



最初は、たどたどしくても

動きが自然になれば

綺麗なフォームでお客様に安心して



切実な接客ができます




ここまでお読み頂き

ありがとうございます



自分なりのサービスを作り上げて

人対人の一期一会が

素敵な時間になりますように😁