こんばんは。

 

 

最近、シェアプラばっかり見ちゃうんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=MY3dlxt9MvQ&t=6594s

 

 

 

大好きなんです、シェアプラ泣くうさぎ

 

 

 

専用のトレーニングルームの鏡の前ではなく、レンタルシューズ受付のガラスを使って

 

ところどころ剝がれかけた壁に手を突いて、一つずつウォーミングアップを積み上げていく。

 

 

これほどの結果を残して実力もある人がトレーニングをするとは、到底想像もできないほど無機質で雑多な空間…

 

 

 

でも、ここが彼が育ってきて大切にする場所なんだな。

 

 

 

まるで調整するみたいに、筋肉や筋を丁寧に確かめて

 

 

"想い”という念を宿すように、命の次に大切だといった靴を履く。

 

 

 

 

BGMで『水平線』が流れて小さく口ずさみ、

 

 

数多の想いを背負って、苦も楽も沁み込んだ場所へと踏み出す。

 

 

 

出来るだけ嘘は無いように

どんな時も優しく在れるように

 

 

 

この人は、この曲で涙を流す人

 

 

 

 

あれから少し経って、いろんな気持ちを抱えている人がいると思う。

 

でも彼はこうやって、スケートとファンに真っ直ぐに向き合ってきてくれた人だと、シェアプラを見ていると応援の原点に立ち戻れる気がするのです。

 

 

 

覚悟していたとは言え、これまで自分を応援してきてくれた人たちから「あぁして欲しかった」「過去の演技が見られない」と言われるのはどんな気持ちだろう…

 

過去の自分の演技たちまで異なる視線で見てしまうと言われるのは、どんな気持ちだろう。

 

演技には誤魔化しも偽りもなく、観てくれる人に届けたいという真っ直ぐな気持ちがあったと私は思う。

 

 

一部の声だと分かっていても、割り切れない彼の心のダメージを想うと胸が痛む。

 

 

もちろん、そう想うこと自体は誰にも止められない。止める権利なんて無い。

 

でも心の整理に時間がかかることと、言葉に出すことは別だと私は思う。

 

自分の心を守ることが、何を言っても良いという免罪符にはならないと思う。

 

どんなに苦しくても闇雲に感情をぶつけることが解決にはならない。(すみません、進むペースはひとそれぞれだと分かっていますが、これが偽らざる私の本音です。)

 

 

 

彼は自分の生き方を自分で決めただけ。

 

 

 

これまで確かに多くの幸せを削ってきたと、彼のほんの一部を傍から見てても感じる。

 

でも、五輪連覇も4Aへの挑戦も、どうしても掴みたい幸せは強い意志で掴もうとしてきた。

 

そういうことなんじゃないかな…

 

私はこれからも、彼が強く願う幸せは手にして欲しいと思う。

 

それがどんなものであっても。

 

 

 

あれだけの大きな変化があったのだから、元に戻れなくてもいいと思う。

 

迷う事も、変わることも悪いことじゃない。

 

応援の仕方が変わっても、温度が変わっても、彼のことを見て、彼の演技を見て「あぁ、やっぱり好きだな」って思えたら、純粋なその気持ちを大切にして欲しいと思う。

 

私も手探りの状態だけど、次にまた羽生結弦さんがみんなの前に姿を見せてくれた時には、出来るだけ多くの人と一緒に新たな一歩を踏み出したい。

 

 

 

未来への可能性は無限大

 

 

 

彼がそう思えているなら、その未来が少しでも良いものになるように全力で応援します。

 

 

早くまた、こんな顔が見られるようにおねがい

 

待っています。

 

 

 

今あらためて心から言える。

 

スケーターのあなたも、一人の青年であるあなたも、全てが大好きです。

 

 

 

ファンからの反応を本当に嬉しそうに覗くこの笑顔を、私は忘れたくない。

 

 

 

とにかくケガ無く、そして心がホッとする瞬間が少しでも多くありますように。

 

心が優しさに包まれていますように。

 

 

 

 

ちょっとキツい言い方をして申し訳ありませんでした。

 

お辛い人がいらっしゃるのは分かるのですが、私はやっぱり彼の心がとても大切なんです。

 

色んな想いがあって、色んな考えがあることは当然。

 

同意を求めるつもりも、強制するつもりもありません。

 

ただ…想いを発する前に、どうかその言葉を受ける結弦さん心とご自身の心をリンクさせてみていただけると有り難いなと思います。

 

 

人が痛みを感じた時には

自分のことのように思えるように

 

 

 

そしてあの文面に込められた想いと、公表するまでに逡巡したであろう日々に、もし読者様ご自身の憶測だったとしても少し想いを馳せてあげて欲しい。

 

彼をずっと見てきた人なら、それは "優しい憶測” に辿り着けるんじゃないかと思うから。(それもまた勝手なイメージをつくってしまうということなのかな…)

 

私の中には、自分が見てきた結弦さんがいる。

 

 

 

 

言葉選びが相応しくなかったらスミマセンでした。

 

自分の気持ちと言葉選びの難しさを、私も痛感しています。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

早く羽生結弦のスケートが見たい!!

 

 

最近心が複雑過ぎて、深酒にきゅうりの浅漬けをつまみながら寝落ちしてた自分にドン引きしてます。きゅうり🥒がダイイングメッセージみたいになってた。(←「ドン引き」ってこういう人間に使う言葉だから😑)