私の断薬に至るまでの事をざっくり書いていこうと思います!
ざっくりだけど長くなりそうm(_ _)m
お薬手帳と当時の手帳を元に書いていきますが
薬をのみはじめてから記憶力に問題ありの為
所々抜けていたり間違えがあるかもしれません。m(_ _)m
薬の服用期間の話。
私は平成21年4月〜平成28年11月までの期間、精神科に通って薬を処方されていました。
そのうち平成25年〜平成28年の途中までの期間はどっ〜ぷり薬漬けでした。
さて
精神科に行き始めから約三年間の話。
平成21年の春。
元々不眠気味だったけど「最近ひどくなってきたかも!全然寝れない
どうにかしたいな。」と思って精神科へ行きました。
先生は「精神的なものでしょう。
お薬を出しておきますね。」と処方された薬はフルニトラゼパム1mg。
きっとこの辺までは経験した人も沢山いるかと思います。
平成22年からは不安時に飲む薬もプラスされつつも、
「太るかもしれないし依存や病気になるかもしれないから、毎日飲んだら駄目
」と心に強くありました。
なので平成21年〜23年の間はたまに薬を飲むという感じでした。
この頃は「毎食後のたびに精神薬を飲むなんて有り得ない!」と思っていましたから。
数年後に毎日何錠も薬を飲まないと耐えられない心と身体になるなんて、これっぽっちも思っていなかったはずです。
今思えば.....
この精神科に通い出してから三年間の期間は、数年前に夢に破れたばかりで
「これからどう生きていこう?もう夢を諦めるべき?周りにクズだと思われてるよ?」と日々思っていました。
アルバイト生活で、バイトを見つけては辞めてで。将来が見えない。
その不安感からたまに薬を飲んで現実を見てみぬふりしていたのかもしれません。
平成24年から徐々に通院する回数も増えてゆくのでした。
続きます