今日も一人クラスメイトが増えた。

短期留学予定の日本人Mちゃん。

これで中級クラス6人揃った。


Mちゃんは語学学校の寮に入ってるらしい。

他の学校の生徒と同じ寮とのことで、中国人が多くて寮生活は大変と言っていた。

寮の共通のキッチンや洗面所にも生ゴミをおいたままにしてるらしく、Gが大発生しているらしい。

もう、ほんと、勘弁してくれって感じ。

衛生観念の違いって恐ろしい。

というか、自分の家でもシンクに生ゴミ放置しとくの?と思うけど。


来週からエッセイ(作文)の宿題も出るらしい。

そして、5月と6月にテストがあるとのこと。

まるで、学生時代の中間・期末試験みたいなやつ。

Aちゃんが言うには、テストが悪くても何もないですよ!それに、テスト勉強しても、全く訳のわからない問題が出ます!と。


来月か、試験。嫌だけど、4月に入学して一か月そこらで、いきなり英語が出来るわけないしね。

一応、習ったところを復習しながら試験勉強しようとは思ってるけど…

どうなるやら。


—-

今日、帰りにスーパーに寄ったらsalt Coraというのが売ってた。

どんな味なのかな?

誰かに試してもらいたいな(笑)