夜ご飯を食べ終わって、翌朝の朝食のため、パンを買いにSS2へ。
そしたら、なんと、ショップロットの電気屋さんから火が!!
マレーシアで火事現場に遭遇したの初めて!!
その時は、消防車がいるのに、放水がされておらず。
何してたかっていうと、水源探し!!
嘘でしょ?
水がない?
どこにあるかわからない?
近くのガソリンスタンドから引っ張るみたいだったけど、動きがノロイ。
これ、緊急事態よ!!
急いでいるそぶりなく、マイペース。
やっぱ、ここはマレーシアだわ。
エマージェンシー系は、本当に役に立たない。
とりあえず、パンを買いに一旦離れ、その後、また戻って来た。
帰り道だったし。
彼が、「busy bodyする?」って聞いてきたので。
Busy bodyとは、野次馬のことです。
マレーシアでは、こう言うみたい笑
とにかく、マレーシアはbusy bodyが多くて。
事故った反対側の車線まで大渋滞になるもん。
ほら、すごいでしょ?
戻ってbusy bodyした時には、さすがに消化活動がされてた。
でも、消防車がたったの2台。
そして、ありえない高級車が続出!!
火事現場の目の前を、平気で通っていく。
バカでしょ?
火事だっていうのに、その前、普通通ります?
消化のためのホースだって、たくさんあるんだよ⁉︎
気にせず、踏んで行きましたわ。
しかも、通った道は、ガラスなりが飛び散ってる。
よくそんなとこ、通ろうと思うよね。
発想がありえん!
よく見たら、ホースに穴空いて、水が吹き出てた。
まじ、こっちって、金持ち、つまり良い教育受けてるだろう人たちでさえ、常識ない行動する。
金持ってるから何でもやっていいみたいな。
金持ちだからって何?って感じ。
そして、こちら、歓談を楽しむ消防隊員たち。
この店のスタッフか差し入れに飲み物を配ると、我先にと取っていった。
本当に役立たず。
ってか、これが消防隊員?!
この危機感のなさ、ありえない。
幻滅ですわ。
これまでの経験上、マレーシアの警察、救急車は本当に使えないことがわかってたので、「これもか…」って感じ。
みなさん、健康、安全には気をつけましょう。
緊急時、マレーシアは誰も助けてくれません。
自分の力、運次第です。





