2018年の終わり頃から2019年の初め頃にかけて、降りてくる曲たちをiPhoneのGarageBandで10曲以上作成し、その後、iPhone機種変更によって、データがなくなってしまった曲たち。。。流石にそろそろ取り掛からなければ、と思ってMacBookを購入。Logicで作ってはみたものの、わからないことが多すぎる。。。

そして、2023年の春頃に、Sleepfreaksの講師の方から学ぶことにした。

とはいえ、音の世界は突き詰めれば突き詰めるほど面白いわけで、一生かけて学ぶもの。ミックスやマスタリングの技術を一瞬で学ぶ事なんてできない訳で、それでも、音の層の振り分け方や、周波数帯などを一通り教えてもらい、何曲か仕上げた。

そんな中、インスト曲の話になり、作ってみたのがこの曲。シティ感あふれる「夜の街」って感じの曲になったよ。