アラフォーで人生詰んだと思ったmiaです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

いいね!やフォローもありがとうございますラブラブ

 

 

同世代の女性と話していると時々話題になるのが、

 

 

 わたしたちの世代(就職氷河期世代)って、いつも割食ってない??

 

 

・バブルの残り香はあっても、バブルの恩恵には全くあずかっていない

先輩は学生時代がバブルで美味しい話をいっぱい聞かされたわ~

 

・年上の世代は「引く手あまた」の就活で何の苦労もしていないのに、自分たちは地獄のような就活

 

・自分たちが30歳を過ぎた頃から、新卒採用は活発化したが中途採用枠はほとんどなく正社員にはなれないまま

 

・自分たちが20代の頃はそれでもこんなに不況が長引くとは思わずに、「そのうち景気も良くなって採用も増える」と呑気に思っていた

失われた30年で20代からずっと不況ゲロー

 

・男女雇用機会均等法やらで、「これからの時代は女性の社会進出!」と高校・大学で聞いたのに、いざ働いてみると産休すらまともに取れなかった

今は随分取りやすくなってますね

 

・バブル時代の先輩女性たちの影響で、20~30代は遊び回っていたら婚期を思いっきり逃した

今の若い子たちは就職氷河期世代を見て、あ~はなるまいとさっさと結婚していきますね

 

・40代になると派遣ですら仕事が回ってこない

首都圏は違うかもしれませんが、大阪でも仕事がない(条件の良い派遣は若い子にいく)と聞きます

 

 

んまあこんな感じで、とにかく「割を食ってる世代」です

 

 

ほんとにまさかこんなに不況が続くなんて思ってなかったし、いずれ時代は良くなって~♪と思っていたら、もう40代ですよ。

 

 

それで、やっと重い腰を上げて婚活を始めたら、理想と現実がかけ離れているっていう…チーン

 

 

なんで、こんなに割を食っちゃう世代なんでしょうね???