ご覧いただきありがとうございますニコニコ

韓国在住33歳 日韓夫婦

妊娠記録のブログですスター

 

体の調子が絶不調ですネガティブ

仕事の目途が付きそうで

来週から本当に仕事はセーブしますチュー

なので今日が踏ん張りどころ!!

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

周りの人からよく聞かれること

それは

日本で産まないの??

 

日本での出産はほぼ選択肢に

ありませんでした。

その理由は・・・

 

1、母親が働いている

里帰りしたところで面倒見てくれる

人がいません笑い泣き

それなら韓国でチョリウォン入って

それでも足りなければシッターさんを

お願いしたいと思っています。

(噂によると韓国のシッターさんは当たりはずれあり)

 

2、去年日本の住民票を抜いたばかり

法人設立と同時に住民票を抜きました

日本で出産するとなると

社会保険料を日韓ダブルで

払うことになる真顔

日本で個人事業主だったので

微々たるものだけど収入があり

年金や健康保険料はバカになりませんアセアセ

 

3、仕事

パソコンがあれば仕事できるとは言え

主人とコミュニケーションが直接とれないと

仕事はやりづらいです。

不必要な揉め事は避けたい笑

 

4、夫婦ふたりの子供だから

日本で出産したら韓国人の主人が

立ち会うのはこのご時世ほぼ不可能。

出産後に日本に来たとしても

長くはいられないしダッシュ

私が育児に慣れた頃韓国に帰ったら

主人の育児はスタートするわけで

足並みが揃っていない育児は

波乱の予感がします滝汗

何もできない主人を

虫けら扱いしちゃいそうで驚き

 

でも・・・

ふたりの子供だからふたりで面倒みたい

って言うのはきれいごとなんでしょうね。

子育ての経験がある人はみんな

そうは言っても最初は自分の母親のそばに

いるのが一番、旦那は役に立たないと言います。

それはきっとその通りで・・・

私は産後は日本で産まなかったことを

後悔すると思う真顔

 

もちろん日本に帰らず韓国で出産

した人もたくさんいますニコニコ

無痛が当たり前、チョリウォンの普及など

デメリットだけではないです。

 

日本で出産する方がいいんだろうけど

そう簡単にはいかない事情があるんです。

これからはいばらの道だと思うけど

やるしかない凝視凝視