MIAのdaddyはアメリカ人。日本に長く住んでいるのに日本語がほとんどしゃべれず、日本食も大嫌い。
今は大学院生。だから私たちへの経済的なサポートはなし。
MIAが生まれる1ヶ月前から研究でアメリカに行き、そのまま長引いていてまだ帰国してない。
MIAの写真はメールで送っている。
MIAが生まれる前後には頻繁にメールをくれていたから、かなり気にかかっていたんだろう。
今は2週間に1回くらいMIAは元気か?というメールが入る。

私の周囲では出産時くらいは帰ってきてもよかったんじゃない?という意見が多いし、生まれてまだ会いに帰ってこないということにも非難する意見が多い。

私は、というと、不満がないというとうそになるけど、今はとにかく早く研究を終わらせて卒業してほしいというのが本音。もう6年つきあっているから、研究に没頭すると時間の感覚や周囲のことなんて忘れてしまうことくらいよ~くわかっているから。

卒業して仕事について安定して一緒に住めるようになる。それが今の目標。
それまではひとりでMIAをしっかりと育てなくっちゃ。