こう見えて、

実は物凄く人見知りな私。


昔は、初対面の人はOKだけど

2回目からが気まずいとか、

微妙に知ってる人とか、

挨拶すべきかどうかとか迷うタチなのだ。


明るさが取り柄なのに

どうしたもんかとよく悩むことがある。


2020年から外出が制限されて

あちこちに行けなくなったり

人と会えなくなって

すごく寂しい反面、何か安心する感覚もあった。


それから2年以上経ち、

気軽に人に会えない期間を過ごしたら

「会いたい人」が誰が明確になった。

それは昔、研修医時代に物で溢れる東京から周りに何もない静岡の地域に異動になった時、

田んぼで鳴くカエルの声を聞きながら犬の散歩をしていると

ふと自分は今本当に何が欲しいか明確に気づいた時と似ている。


先日日本美容外科学会JSASがあり、

久しぶりに大きな学会に参加した。

2日間の学会で、この2年間に会いたいと思っていた先生方に次々と会えたのだ!


麻布ビューティークリニック

加藤聖子先生

ヒアルロン酸、ボトックスの達人。

加藤先生の文献を読んでから

ヒアルロン酸注入に自信が持てるようになった。

加藤先生の文献は本当に分かりやすくて頭に残る。凄い方なのに気さくで素晴らしすぎる。。


野本真由美クリニック

野本真由美先生

以前美容皮膚科学会で

「美しい皮膚は内側から」という内容で

漢方について講演されていて、目からウロコ。。

漢方とスキンケアと美容機器を巧みに扱う先生が魔術師の様で、先生の本や文献を読みあさっている。

私の母方の祖父の家系が漢方医だったこともあり

美容と漢方の融合は私の夢でもある。

些細な質問にもすごく膨らませて色んな情報にして返してくれる。本当にすごい。やっぱり魔術師。


順天堂大学形成外科教授 田中里佳先生

Joia clinic 林寛子先生

お二人共再生医療のエキスパートで、

私もPRP療法、皮膚真皮移植療法をやっていて

お二人にいつも貴重なアドバイスを頂いている。

里佳先生は以前サフォクリニックで美容もされていて、今は最先端の再生医療のエキスパート。

林先生は日本発のPRPF療法を開発し、

安全な治療法を啓蒙されている私の師匠。

里佳先生は英語ペラペラ

林先生はポルトガル語ペラペラ

本当にインターナショナル!


シロノクリニック

大野由実先生

様々な雑誌でお馴染みの大野先生。

同じクリニックで働いているのに

中々お会い出来ない。。

久しぶりの再会!

シロノクリニックの超絶人気ドクター。


秋葉原スキンクリニック

堀内 祐紀先生

ずっとInstagramでやりとりしてて

今回やっとお会いすることが出来た!

会った途端に「みあちゃん!」って言って頂けて嬉しかった。

いつも笑顔で明るくてハッピーオーラが出まくっている!ちょっとお会いしただけなのにすごく元気がもらえるスーパードクター。

ニキビでお悩みの患者さんも前向きに治療に参加できる理由が分かる。


メガクリニック

高柳進先生

国際美容外科学会(ISAPS)元会長

2020年からずっとwebinerで参加し続けている国際美容外科学会へ、どの様に進出したらいいのか貴重なアドバイスをもらう。

やっぱりコツがいるらしい。


そして最後がこの方

高須クリニック

高須克弥先生

美容外科医人生の

クレイジーな生き方をビデオで紹介。

ありとあらゆる美容外科手術を自分で試す。

この時代の美容外科医はぶっ飛んでる!

一流の美容外科医になるには、

ローリスクローリターンではダメだと。

大きな仕事が出来る美容外科医を絶やしてはいけないと提唱されていた。


その他にもInstagramで気になっていた

ドクターや業者の方にもお会いでき、

人に会う、

さらに会いたい人に会う

という喜びをひしひしと感じた。

本当に会いたい人に会うと

身体の中の分子がその人の分子のベクトルと

同じ向きになる感じ。


二回目に会っても

それ以降会っても

多分色んな話題の尽きない方々ばかり。


人見知りは

本当に会いたい人の前ではすっかりなくなるらしい。