皆様、こんにちはニコニコ


わたくしがアメブロを初めて見ようと思ったきっかけは、他の人がどうやって家計管理をしているのか知りたかったからでしたウインク


なぜなら、自分にあう家計管理方法などが全くわからなかったから笑い泣き(おいおい・・・アラフォーワーママのくせに)


レシートの写真を取るだけ家計簿

ざっくりした収支を書くだけの家計簿

封筒に小分けする方法

巷には色々な家計管理方法がありますね~


これらはわたくし、長続きしませんでした真顔(書くヒマがないから?封筒なくすから?原因分析も途中で終わった)。


結局、右往左往瞑想し、今ではマネーフォワードというアプリでの電子管理しかやっておりませんニヤニヤ笑い


知っている方も多いよね?これです下矢印

https://moneyforward.com/



昔は無料で沢山口座連携できましたが、今は無料連携口座は激減しました。


が、


住信SBIネット銀行用のマネーフォワードをつかえば、なんと、連携口座は無料のときと同じ10口座を維持できますおねがい


我が家は有料のプレミアム会員ではありませんが、それでも十分家計管理できている実感はあります。

投資の残高状況も管理できるしウインク(その話は追々ね)


気になる方は、

「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」で調べてみてくださいねちゅー


わたくしみたいに、時間がなくて家計管理諦めてるけど、旦那さんの無駄な出費を防ぎたい(しれっと口座連携よグラサン)方には適しているのでは?



子供たちにも、自分の小遣いできちんと欲しいものを計画的に買ったり、家計管理はどうやるのか、ちゃんと教えたいところだけど、今のところ貯金箱にひたすら貯めまくっていて、使う発想が無いよう豚(豚の貯金箱ではないわよ)


皆さんはどうやって子供にお金の使い方を教えていますか?


あ、あとうちは、「投資は怖くないよ~」ということも教えたいわウインク

(わたくしも、若いときに投資の世界があることを知りたかった不安そうすれば今頃は・・・←そんな甘くなかとよゲロー


最近子供達にも良さげな漫画見つけました。いつか大人買いしてわたくしも読んでみたい〜

これ、投資をテーマにした漫画です。所々かじり読みしてますが、面白いルンルン

 

 





 

 




読ませるなら兄かな〜真顔

でもまだ社会の円安or円高の考え方を時々間違っているから、経済を理解できるのか。分かったつもりでわかってないというパターンになる気がするが。


まぁ、親に似て漫画大好きなので、読むかどうかの心配はいらないか(親子とも、目の前の漫画を読まない選択肢はないデレデレ






しかし、塾の休み期間中、兄は勉強フリーと勘違いしておりました凝視


わたくし、仕事から帰ってきて


「今日、何の勉強したと〜ちゅー(いっぱい時間あったから、全部終わったとか、そういうのを期待)?」


「難しくてさ~ニコニコ





それは、つまり、、全然やっとらんということ笑い泣き!?




兄の頭の中にも桜が咲いていたようですわ笑い泣きほんと、、もう、勘弁して〜!





🌸桜🌸満開です〜