お久しぶりですニコニコ

最近はずっと、自分の内面と
向き合っています。


精神的に疲れてくると
大好きなはずのブログも
書けなくなって
やめちゃおうかなって思ったり

MBTI診断で
自分を分類してみたり

心の居場所みたいなのを
探す自分がいる気がします泣き笑い



なぜ疲れているのか考えた時
やっぱり過干渉な義父母のもとで
仕事を一緒にしていること

これが一番に理由として挙げられます。


全ては自営の家庭に嫁いだ
自分の責任ではあるのですが

美容室に行くのも
歯医者に行くのも
デリケートな婦人科の問題も
友達と会うのも
休日どこに行ったのか
何をしたのか
何を食べたのか

大きいことも小さいことも
ほぼ全てが筒抜けなんです。

コミュニケーションだから
別に良いやとは考えたけれど

こちら側発信じゃなくて
義父母が根掘り葉掘り聞いてくるのが
監視されてるようで苦しくてたまらない



同棲したら相手の悪い部分が
たくさん目に付くように
義父母の事をいつも良いように
思うこともできず

私も嫁として
いつも良い子ではいられず

かと言って関係を壊さないよう
ずっと猫かぶって過ごしていて

疲弊です泣き笑い



今までも幾度となく
この心の疲弊は経験してるので

私はストレスが
腰痛や腹痛、副鼻腔炎として
出るタイプだということも知り

体からのヘルプサインを見逃さずに
心の揺らぎを受け止めて
対処できるようにはなってきました。




長々と書いてしまいましたが

やっぱりそんな状態のときに
私がやりたくなるのがお掃除で

あんなに片付けや掃除が
苦手だったのに、変わったな~と
自分で本当に驚きですガーン


写真には撮ってないですが

土日で散らかりまくったリビングを
昨夜、夫と会話しながら
無意識レベルで片付けていて

気付いた時にはキレイになってて
「えっ!これ片付けたの私よね!?
すごくないゲラゲラ!?」となりました笑




家の24時間換気のフィルター、
6年経って初めて替えてみました!





別物に見えるくらい
まっっっ黒なフィルター泣き笑い

右の真っ白のが新しいやつです気づき
本来はこんなに白いのに
こんなに黒くなるほど放置…

恐ろしいですね泣き笑い




食洗機では実験を花

(お皿センスの無さは無視してくださいね♡笑)



今までの食洗機洗剤遍歴は
クリスタ→キュキュット
なんですが、

キュキュットの洗剤にしてから
乾きがすごく悪くなったなと感じていて

試しにまたクリスタに戻したら
バッチリ乾くようにキラキラ


ライオン CHARMY(チャーミー) クリスタ クリアジェル 本体 480g

 



義家族としか会わない職場と、

自分の家との

狭い世界で生きている私は


こういう小さな発見や喜びで

心を満たしていますおやすみ




よって、家の事をするって

幸せだな~♡と感じられて

心に元気が戻ってきましたニコニコ



モヤモヤは家事で解消!と

前に書いた気もしますが😂ブレブレ精神…


また日常を丁寧に過ごすことを

意識してみたいと思います花