養護教諭9年目のmiaです♡
今回は、私がネームホルダーに
いつも入れたりつけたりしているものを
まとめてみました!!
① ばんそうこう
名札の裏側に数枚忍ばせているばんそうこう。
教室に用があって廊下を歩いている時に
・ささくれができた
・小さい切り傷(血も出ていないような)
などで保健室に来ようとしていた時に
その場ですぐ渡せるようにと入れるようになりました。
(そのためだけに保健室戻るのも手間ですし)
もちろんたくさん血がついていたり
傷口が汚れているものは一緒に保健室に行きますが、
それ以外の時にささっと使えるので結構重宝しています*
② サージカルテープ
私的にこれはすごくオススメです!!
こんな感じで
ネームホルダーのストラップ部分に通しています。
包帯巻いた後とか固定したい時に
すぐ使えるのが本当に便利だったので
常につけているものです♡
③ マスキングテープ
これもサージカルテープと同様に
ストラップに通してつけています!
マスキングテープは、担任の先生の机にメモを貼りたい時に
結構便利で愛用してます*
セロハンテープだと粘着が強すぎたりするんですが
その点マスキングテープは剥がす時にも跡にならず
粘着もちょうどいいのでオススメです^^
④ 救急対応のマニュアルカード
これは、以前複数配置でお世話になった
先輩先生がやっていた方法。
緊急対応を校内研修でやっていても、
いざ自分が第一発見者になった時に動けるかというと
焦る人も多いはず。
なので、発見者が行う初期対応のチェックリストを
ネームホルダー大に作りラミネートして
全教職員に配布し裏側に入れてもらってました。
”これがあるだけで少し安心する”
と言っていただけることも多かったので、
こちらも学校で相談して作られるといいかと思います!
参考にした資料は、
「アレルギー対応における緊急マニュアル」の中にある
A.役割分担の「発見者」のチェックリストです。
(チェックリストの画像)
こちらはアレルギーのものなので、エピペンの介助なども含まれてますが
怪我などにも対応できるように作り変えてもいいかと◎
あとは、これは私の癖で
ボールペンをストラップにさしたりもしてたのですが
芯が出っぱなしになっていて服が汚れる汚れる・・・・泣
なのでこれからは筆箱をもち歩こうと思います!!
以上、私がネームホルダーにつけているものでした♡

