養護教諭9年目のmiaです♡

 

 

今回は、私がネームホルダーに

いつも入れたりつけたりしているものを

まとめてみました!!

 

 

 

 

① ばんそうこう

 

名札の裏側に数枚忍ばせているばんそうこう。

 

 

教室に用があって廊下を歩いている時に

 

・ささくれができた

・小さい切り傷(血も出ていないような)

 

などで保健室に来ようとしていた時に

その場ですぐ渡せるようにと入れるようになりました。

(そのためだけに保健室戻るのも手間ですし)

 

 

もちろんたくさん血がついていたり

傷口が汚れているものは一緒に保健室に行きますが、

それ以外の時にささっと使えるので結構重宝しています*

 

 

② サージカルテープ

 

私的にこれはすごくオススメです!!

 

こんな感じで

 

 

ネームホルダーのストラップ部分に通しています。

 

包帯巻いた後とか固定したい時に

すぐ使えるのが本当に便利だったので

常につけているものです♡

 

 

③ マスキングテープ

 

これもサージカルテープと同様に

ストラップに通してつけています!

 

マスキングテープは、担任の先生の机にメモを貼りたい時に

結構便利で愛用してます*

セロハンテープだと粘着が強すぎたりするんですが

その点マスキングテープは剥がす時にも跡にならず

粘着もちょうどいいのでオススメです^^

 

 

④ 救急対応のマニュアルカード

 

これは、以前複数配置でお世話になった

先輩先生がやっていた方法。

 

緊急対応を校内研修でやっていても、

いざ自分が第一発見者になった時に動けるかというと

焦る人も多いはず。

 

なので、発見者が行う初期対応のチェックリストを

ネームホルダー大に作りラミネートして

全教職員に配布し裏側に入れてもらってました。

 

”これがあるだけで少し安心する”

と言っていただけることも多かったので、

こちらも学校で相談して作られるといいかと思います!

 

参考にした資料は、

「アレルギー対応における緊急マニュアル」の中にある

A.役割分担の「発見者」のチェックリストです。

 

 

(チェックリストの画像)

 

 

こちらはアレルギーのものなので、エピペンの介助なども含まれてますが

怪我などにも対応できるように作り変えてもいいかと◎

 

 

 

あとは、これは私の癖で

ボールペンをストラップにさしたりもしてたのですが

芯が出っぱなしになっていて服が汚れる汚れる・・・・泣

なのでこれからは筆箱をもち歩こうと思います!!

 

 

 

以上、私がネームホルダーにつけているものでした♡