昨日11/21はこの夏軽井沢でワークショップをさせていただきました㈱BIRDIEさんの東京ショールームにて
BIRDIEさんが主催する「HERBS FOR DOGS」プロジェクトのワークショップを担当させていただきました。
 

季節は冬
わんちゃんへのクリスマスプレゼントの意味も込めて、肉球クリームとブラシングスプレー作りです
 
メインのハーブはカレンデュラ
 
素敵なボードです
実際に私も使わせていただいているカレンデュラが作られている畑です
バイオダイナミック農法で、素晴らしいカレンデュラを育てていらっしゃる竹脇さん
そしてBIRDIEさんのオーナー、石原さまの愛犬コロンちゃんの写真
写真を見ているだけでも伝わってくるものがあります
 
長野からやってきた2輪の仲良しカレンデュラ
実際のフレッシュフラワーを目の前にワークショップをすることは、なかなかないので、とっても贅沢なワークになりました

 

カレンデュラは皮膚や被毛、そして身体にとってとてもよいハーブです
犬のハーブでは必ずといってよいほど使うハーブなのです
オレンジカラーも元気が出そうな、私も大好きなハーブ
竹脇さんのカレンデュラはとりわけ色が濃くて素晴らしいので、オイルも素晴らしいものが出来上がります
そんなカレンデュラオイルを使った贅沢クリームです
 

 
 
 
東京でご参加くださるわんちゃんと飼い主さま
新しい出会いを前にドキドキ緊張します
 
 
 


たくさんの質問が飛び交うなか、楽しくワークショップがすすみます。
みなさん、本当に勉強熱心でいらっしゃいます

湯煎で、其々オンリーワンのクリームが出来上がります

ブラッシングスプレーも香りを選びながら楽しそうに賑やかに、世界でひとつのブラッシングスプレーが出来上がりました


その場でクリームを塗ってもらい、ウトウト寝てしまうくらいのリラクゼーション

 
可愛いわんちゃんたちがママと一緒に参加してくれました
材料の小袋を見て「あ!おやつ❗」って喜んでしまったり
クリームを作り始めるとみんなクンクンしたり
ブラッシングスプレーね香りが美味しそうだったのか味見したそうにしたり
それでも、安全な素材を使っているので、ママたちも安心ですね

おうちでママと一緒にリラックスタイムを楽しんでくれるかな

 
 
 
 
 
 

 軽井沢BIRDIE さんのSHOPも素敵ででしたが、東京ショールームフロアもとても素敵で気持ちがよいのです
可愛いお洋服がいっぱい
ショールームではいつでもBIRDIE さんのオリジナルお洋服やハーネス、キャリーバッグなどがご覧になれます
素敵なものばかりなので、是非いらしてみてください!

 
 
 
 
次回、また楽しいワークショップを開催させていただく予定です
日程が決まりましたらお知らせいたします

ご参加いただいた皆様
(株)BIRDIE オーナーの石原様
スタッフの皆様
楽しく気持ちのよいワークショップを作っていただきありがとうございました

可愛いわんちゃんたちの笑顔にSPECIAL  THANKS !