8/4(土)・8/5(日) ドッグライブリー協会の西日本豪雨災害チャリティーセミナーを開催しました。

 

8/4 (土)は駒沢のドッグライフデザインで協会共同主宰者の寺井聖恵さんの「シニア・ドッグのココロと体セミナー」
8/5(日)は茅ヶ崎のBlueSeaさんで私が講師を務める「愛犬のための植物療法講座」

植物療法講座には、チャリティーの趣旨に賛同してくださり、愛犬のためにハーブを勉強してみたいと思ってくださった方々が受講くださいました。
東京・千葉など遠方より猛暑の中、茅ヶ崎まで足を運んでくださいました
本当に感謝です。

 

IMG_20180806_212503040.jpg


植物療法講座は、協会の本講座の1回目と同じ内容です。
植物療法の基本を学ぶという、とても濃い内容の講座。
濃いといっても楽しく!

 

この本講座1回目のハーブの基本を学ぶ講座はとても大事な内容です。
実際のハーブの種類などを学ぶ以上に大事な部分になります。
・植物療法ってどういうものか
・ハーブは犬と人の身体にとってどんな働きをするのか
・身体の不調をどんなふうにみていくのか
・どんなときにどんな取り入れ方が効果的なのか
などなど

 

ハーブについての情報はネットを検索すると山のように出てきます。
そこにはないことを、1回目の講座ではじっくりとお話しします。


「どんなふうにみていくのか」を常に頭の隅に置いておくと、ハーブだけでなく色々なことに繋がります。
私も植物療法をしていくうえで常に頭にあること。
それを知ったうえでハーブの種類などを知ってゆくと、自分でハーブを選ぶときにとても役立つのです。
愛犬のために楽しみながらハーブを選び、ケアをしてあげられるようになります。

すでにハーブを愛犬のために取り入れてくださっている飼い主さまたちでしたが、さらにハーブを知ることで楽しいハーバルライフを送っていただけるよう。
また、知って使うことで、愛犬の変化などにも気づきやすくなると思います。

 

講座の後には
「こんなに濃い内容だとは思わなかった」
「たくさんの内容だったけど面白かった」
など楽しみながらハーブを勉強していただくことができました。

そして、チャリティーセミナーの受講がきっかけですが、本講座の受講を決めてくださいました。

 

ドッグライブリー協会の講座では3回の課程を終えると「修了書」をお渡しします。
せっかく興味をもって学んでくださるのですから、ちゃんと勉強をされたことを「修了書」という形でお渡ししています。

 

ハーブは学ぶだけでなく日常で使うことで、知識が生きてきます。
学んだ後は大事な愛犬をケアしながら、ご自身で経験しながらどんどんハーバルライフを広げていただきたいと思っています。

自分の手でケアしてあげられる幸せ
大好きなママの手でやさしくケアしてもらう幸せ

 

犬と飼い主さんの幸せにつながることで復興支援をしたいという気持ちを込めてのチャリティーセミナーでした。

 

今回、ドッグライブリー協会セミナーの趣旨にご賛同いただき、参加してくださった皆様に心から感謝いたします。
そして日ごろからお世話になり、今回、急遽開催を決定したにもかかわらず快く会場をご提供くださったBlueSeaオーナーの平野さん、ドッグライフデザインさんにも深く感謝いたします。

 

 

ドッグライブリー協会では定期的に「愛犬のための植物療法講座」「シニアドッグ介護習得講座」を開催しています。

★愛犬のための植物療法講座★
8月19日スタート 土曜午後開催コース・・・8/19、9/1、10/20(全3回)
10月20日スタート 土曜午前開催コース・・・10/20、11/17、12/8(全3回)

詳しい日程はドッグライブリー協会HPでご覧になることができます⇒講座内容・日程ご案内

★シニア・ドッグ介護習得コース★
9月20日スタート 土曜開催コース・・・9/15、10/20、11/17、12/15(全4日)

詳しい日程はドッグライブリー協会HPでご覧になることができます⇒講座日程・内容ご案内