私は花は好きだけどガーデニングには興味がありませんでした。

なぜなら、虫が苦手だから真顔

 

暑さも苦手だし、最近は日光過敏症も発症…。

多分ガーデニングには不向きな人間。

 

結婚して夫の実家に入り、お姑さんと同居生活が始まります。

お義母さんはとても花が好きで、趣味がガーデニング。

私は草取りとかは手伝っていたけど、花に関してはノータッチでした。

 

今、庭にはお義母さんが残した花や木があります。

残してくれたものを大切にしながら新しい花なども育てて

この庭を花でいっぱいにしたらお義母さんも喜んでくれるのではないかと。

これが1つ目の理由。

 

2つ目はガーデニングや花に全く興味のない夫が

かなりの時間を草取りに費やしているということ笑い泣き

大変だし、かわいそうなのでなんとかしてあげたい。

 

3つ目は自分の趣味である野鳥観察を庭でできないか?と思ったからです。

子供が生まれてからは趣味だった野鳥散策の時間はとれず。

多分これからも数年間は無理かなと…。

でもせっかくお義母さんが残してくれた庭があるのだから

野鳥を探しに行くのではなく呼んでしまえばいいのではないかおーっ!

 

お・も・て・な・し

 

野鳥をオモテナシ~してみようと。

スズメ、シジュウカラ、冬にはジョウビタキ、ツグミ。

何もなくてもある程度の野鳥は庭に来てくれます。

でもせっかくなら好きな野鳥を呼んでみたい。

裏にある林にはルリビタキ、アカゲラ、キクイタダキ、コガラ、ウソ…

野鳥好きじゃないと知らないような野鳥もけっこう来るのです。

こんな田舎素敵な場所に住んでいるなんて恵まれていると思いたい。

 

最近、庭に多分?南天の木があるのに気づきました。

何の木かわからなかったけど、昨シーズンの冬に赤い実が少しつきました。

今まではついていなかったと思うのだけれど…。

葉の形から多分ナンテンなのかな?と思います。

 

いちようナンテンも誘鳥木になるようです。

ヒヨドリ、ツグミ、ジョウビタキが実を食べるとか。

でも食べているのは見たことないなゲラゲラ

 

南天の木は雌雄同株だけど、受粉が梅雨時期なので雨で流されてうまくいかないと実が少ないのだとか。

それであまり実がつかなかったのかな?

今まで実がついたのを見たことないような、ただ気づかなっただけなのか…。

 

お義母さんが植えたナンテン。

これもうまく実がつくようにしてあげられるといいな。