今月もグルーミング行って来ましたドライヤーハサミクシ



サロンに行くの2回目。今回も頑張って〜バイバイ



尻尾フリフリしてました




グルーミング後のミニーマウスカメラ



迎えに行くとちょうど写真撮影の最中で、私を見たらわちゃわちゃ暴れたり、

サロンの看板犬ちゃんのごはんを盗み食いしたりと結構やりたい放題アセアセ

前回より慣れたのは間違いない爆笑




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




Kちゃんをサロンに預けてる間、私は買い物へ

マンゴーを求めてウロウロランニング



今、マンゴーの季節です


いろんな産地の様々な種類のマンゴーを目にします。マンゴー好きにはうれしい時期。




個人的にはタイ産のハニーマンゴーが1番好きです。

スーパーでも買えるしお値段もそこそこだし。



何年かぶりに食べたくて買って来ました。

マンゴーの王様とも呼ばれる

インドのアルフォンソマンゴー



他のマンゴーに比べると小ぶりですが、4個で12ドルとお値段高め



以前はリトルインディアまで行かないと入手できない感じでしたけど、近所のインド食材店でも買えました。



横でちょうど同じくマンゴーを選んでいたインド人女性が色々アドバイスくださって、


「食べる前に水に浸す」


初耳!びっくり


その方曰く、マンゴーは熱を持っていて(実際マンゴーを手に取るとなぜかじわっと温かい!)、水に浸すことで熱を逃す効果があるそう。水につけないでたべると体に熱がこもってニキビができちゃうそうです。



インドの習慣?

アユルウェーダー的なもの?



インドのマンゴーはインド人の言うことに従おう、と食べる前に水にしばらくつけてからカットして食べました。





ネットで検索すると


マンゴーを浸すと、マンゴーの表面の汚れや農薬だけでなく、フィチン酸も取り除くことができます。フィチン酸は、鉄などのマンゴーに含まれる一部のミネラルの吸収能力に影響を与えます。したがって、食べる前にマンゴーを浸すと、体が必須栄養素をよりよく吸収するのに役立ちます。



私がネットで読んだ限りでは、ニキビができる云々の真偽のほどは??


ちなみにマンゴーは犬も食べられるのか?

右矢印 OKグッ 

  でも糖分が多いのであげ過ぎ注意




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




ホームメイドのカヤジャムやしの木

はじめて食べました。






シンプルで素朴な感じで優しい甘さ。おいしかったです音符




Kちゃんの名前の由来だったりしますシンガポールにちなんだ名前にしたくてニコニコ




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




最近これがマイブーム


豆花



ホーカーなのでその場で食べるのは暑いので、テイクアウェイで。



トッピング色々ありますが、

ヤムボール入り(お芋のおもちのようなもの)

甘いシロップがかかっています。


もちもちおいしかった。




別の日はレッドビーン

甘く煮た金時豆入り


こちらも素朴で好きでした。


シロップなしで注文し、家で液体のラカントをかけました。砂糖の摂取量を減らせてヘルシーで良いかも。