今月15日に2歳になったKちゃん


​2021年11月15日生まれ






飼い主が思うチャームポイントは

まろ眉

左右非対称な耳

豊富な(ボサボサ)飾り毛

かな?






 2才の記録を取りました



体重  2.92kg   (1歳時:2.76kg)


ずっと2.7キロ辺りを維持してたはずが最近増えた?? 最近、私の体調が悪くて散歩に行けず、ノーズワークしたりでいつもよりオヤツ多めになってしまったのが原因かと。




サイズ

変わってないと思うけど一応計測






前回計測(1歳半)


右矢印変わりなし!





ロングコートチワワは2才ごろまでに被毛が生え揃うと読みましたが…


Kちゃん ここまで毛が増えました。


2歳 お尻周りと足先以外、カットしてません



1歳



生後6か月  






相変わらず とても食いしんぼう

好き嫌いは今のところ全くなし。なんでも躊躇なく食べるタイプのよう。




暑がり

ロングコートゆえ?

前飼っていた2スムチーはフリースの毛布によくもぐってましたが、Kちゃんが来てからは潜ろうともしないし、毛布の出番がありません。


アルミボードが好き



暑がりなのもあってかへそ天で寝ていることが多いです。






ズーミー 気がついたらしなくなっていた

パピーの頃からしていたウンチの前後にいきなり狂ったように走るズーミー(zoomies)。大きくなるにつれて頻度も減り、1歳半くらいからほとんどしなくなりました。




ここ最近 自己主張?好き嫌い?がはっきりしてきた

ビビリでもあるけれど、穏やかで大人しいKちゃん。常に温厚なのかと思っていたら、

最近は、ワンちゃんによっては嫌なときは背中の毛を逆立てて

「ヴー、ワンっ気づき」(軽くですけど)

と言うように






2歳まで見てきて…


前に飼っていたチワワ2匹と比べて、ビビリで内弁慶なのは皆共通だけど、 Kちゃんはちょっとタイプが違う感じ。

吠えない、ガウガウしない静かなチワワははじめて。犬連れでお出かけがしやすいです。




パピー期〜若い時はイタズラする時期ですが、Kちゃんはそれほどイタズラもせず、破壊行動も酷くなかったです。



うちに来た翌日にゲートを突破して電気コードを引っ張り嬉々としてカミカミしていたのを目にしたときは心臓が止まるかと思いましたがガーン



その後は、クレートのプラスチック部分を齧って破壊したのと、トイレシートを暇だと齧って食べたりしたくらい。2歳の現在は全くしなくなりました。





今後の目標


お散歩は大好きだけど、歩くのはまだ下手なのと、

外でも飼い主の言うことを聞けるように練習が必要。



後ろ脚で立ってぴょんぴょん跳ねる。

足腰に後々良くないのでやめさせたいです。



食フン問題 まだ解決してません。

おやつ欲しさに私のいる前で排泄しようとするので頻度は低いですが、何らかの理由で私がいない時はこそっと…



2才になって、子犬の頃と比べるとコミュニケーションも深まって来たなと感じます。

新しいトリックができるようになったらいいな



さらに経験を積んで、さらにパワーアップした大人のチワワになっていって欲しいです。






色々書きましたが、

1番大事なこと…


これからもKちゃんらしく

引き続き元気で楽しく過ごせますようにスター










にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ