こんにちは



お天気が良いと気分が上がりますね晴れ

Kちゃんもお外に行けてご機嫌音符







歯パピーの頃から始めた歯みがき、今のところ継続できています。



Kちゃん、そんなに嫌ではないようでにっこり


歯みがきの時間(夜寝る前)になると催促にきたり、

「歯みがきするよー」と言うとしっぽを振って

歯みがき場所のクッションにゴロンしてスタンバイします。


 スタンバる



でもこれも大好きな歯みがきペーストと

終了後にもらえる歯みがきガムあってのことだと思います。



歯みがきガムの本来の正しい使い方は、

“人が持って奥歯で噛ませる” だそうです。


そうブログにも載せておきながら、最近はポンと与えぱなしになってます。だってKちゃんを観察すると自分でちゃんと奥歯で噛んでるから。まあいいかとなりました。



ただ与えっぱなしだと、残り小さくなった塊を喉に詰まらせないか心配なので、カジカジしているのを横目で見つつ、ある程度の大きさになったら、取り上げて残りは私が手に持って噛ませるようにしていました。

それを続けていたら、今では取り上げられてしまう大きさまで噛んだら、自ら残して「終わったよ」と知らせに来てくれるように。




歯みがき終了後 

「ガムくださーい」


「ほしーい」


カミカミして


ここまで食べたら残す


もういらない



Kちゃんが最初に知らせに来た時に「なんて賢いんだ!」と感動してベタ褒めしました拍手拍手

それでKちゃんも「良いことなんだ」と覚えたようです。




ペットとのコミュニケーションって、こちらの意図がちゃんと伝わるとすごくうれしい爆笑


逆に伝わらない時は、こちらの伝え方、教え方が良くないんだな、どうやれば分かってくれるんだろうか?考えされられたり。

飼い主も賢くならないといけないですね。



Kちゃんを見てきて、子犬の飲み込みの良さに感心しますグッ

一方、シニア犬のツーカーぶりも年季が入っているぶん、すごいですよねニコニコ





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ