2021年5月10日(WEEK 24)


抗がん剤治療10回目 右矢印延期



チワワ黒今日の体調:元気一杯。いつも通り。

       食欲旺盛



前回抗がん剤治療から順調に体調も回復し元気いっぱいだったのに、

前日にてんかんを起こしたため

体調が落ち着くまで1週間延期になりました。



もともとチワさんはてんかん持ちです。といってもたまに起こる程度なので薬も飲んでいません。


今回発作が起こった時の症状は、

体のバランスが取れないのか、座っても体が片側に傾く。真っ直ぐに歩けず、歩き方もぎこちなくふらつきよろけて転ぶ。話しかけても反応しない感じです。数分で落ち着き、元通りになりました。

ここ数年は問題なかったので、久しぶりのことでした。





血液検査

全体的に良好

BUN:59 ←59 高値だが安定

クレアチニン:1.8 ←1.7 



先生が診察したところ、

右目の瞳孔が左に比べ開いていて光への反応が鈍い

→てんかんと関連か?昨日起こったばかりなのでまだ脳が興奮状態なのかも


今回もおそらくてんかん

脳に腫瘍がある可能性もある(転移or無関連)でも転移は考えにくい。

前庭疾患ではない。眼振、旋回ないので。

血液検査から代謝の異常からくるものでない。

抗がん剤治療とは関係ない。


発作は一度きりだったので今のところ服薬不要、様子見となりました。今後悪化した場合、投薬が必要、抗がん剤治療をストップすることも考えねばならないようです。



血液検査結果を見ると安定しているようなので

フード割合を腎臓サポート:消化器サポート=7:3に戻すことに




2021年5月11日


いつものようにチワさんをなでなでしていると、胸にしこりを見つけ受診


注射針で組織をとって検査に

右矢印脂肪腫でした


悪いものでなくてよかったニコニコ

膀胱がんとも関係なし







英単メモ

Vestibular disease前庭疾患

Seizure てんかん

Pupil 瞳孔

Dilate 開く

Lump しこり

Lipoma 脂肪腫

Fine needle Aspiratation 細針吸引

Cytology 細胞診断




お鼻をポチっとお願いします

              下矢印

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村