今回は不妊治療以外の話なので興味のない方はこちらで回れ右ですニコ




不妊治療と高齢出産を経験して、年齢の厳しさを痛感する日々を過ごしています。




40代って全ての年代でいちばん幸福度が低くて、47,8歳が最低なんだそうです。

そこから上がっていき、82歳以上で最高に達するんだとか。なんか少し分かる気がします。

40代ってもがいてもがいて苦しくて、諦めきれなくて、でも薄々分かってる。でも希望も持っている。結構苦しい時ですよね。

人と比べてしまって落ち込んだり。

それぞれ悩みを抱えているのに隣の芝が青く見えちゃうんですよねぇ。

別に出産が全てじゃないけど、出産を諦めなきゃいけない年齢がどん底なのも今のわたしからしたら腹落ちします。

でも、そこを乗り越えてふっきった後ってどんどん幸せになっていくんだなぁとデータを見て思いました。可能性がなくなることの辛さはあるけど、もうもがかなくていいって少し救われるのかな。




ドラマ「最後から二番目の恋」が好きです。

来年、シーズンワンの時の小泉今日子と同じ歳になってしまうびっくり

月日が経つのは早いものです。今なら等身大で見れて、すごく心に染みそう。来年、新シーズンがはじまるという噂、楽しみですブルーハート




結婚・転職・起業・資格取得・移住、縁に恵まれ、努力さえすれば年齢は関係がない、本当に素晴らしいことです。

年齢が関係ない素晴らしさがいかにかけがえがないことなのか不妊治療を通して痛感したので、なにかひとつ頑張ってみようと思っていました。




育児休暇、育児に専念しつつも、育児だけでは終わらないようにしようと思っていました。

将来、振り返った時に子育てを言い訳にしない人生を歩みたいと思っています。

と、志は高めなのですが、あまりに高い目標だと難しいので、そこは甘々でいきますグリーンハート

育児休暇中にTOEIC900点を目標にしていました。これまでわたしのTOEIC最高スコアは885点です。




会社では2年に一度受験が義務付けられており、管理職要件は700点以上。はっきり明記されていないけど日本マケの国際担当で730点以上、グロマケ担当はもっとという感じです。毎回885点前後で変わり映えしないけど、もう要件を満たしてるしいいやくらいに思って努力をしていませんでしたショボーン

正確には学生時代と新卒のタイミングに努力したこともあるのですが、この15点の壁は本当に高くて分厚い!スコア以上の差を感じます。試験中に、あぁ今回も900いかないなぁって分かっちゃうのがこれまたしんどい。

いつの頃からか諦めることの気楽さに流され、頑張っていないんだから到達しなくて当然なんだという言い訳を自分の中で用意していたように思います。




今回は本気で努力しました。

限られた時間をいかに効率的に使うか。

勉強は若い柔軟な脳みその方がコスパがいいことは否めないです。ただ、どうしても年齢を言い訳にしたくなかった。打ち勝ちたかった笑経験による厚みを示したいアップ

実際大切でした。経験値。




長文って確実に文中に答えがあるわけじゃないですか。でも時間制限と疲れで、自分の実力を発揮できないことが多い。長文の配点が一番高いので物凄く重要なわけなのです。

長文を確実におさえるのって大事じゃない?と気付いてはいたけど、なかなかおもいきって実行に移せなかった。おもいっきり長文ファーストで挑みました。

副詞は読まないとか、そういうことも取り入れました。地味だけど、集中力が切れた頃には結構効いてきます。

会社で受験したので、試験では好きな場所に座れます。クリアな音を聞いて、意識が高い人に囲まれて受験するために、早起きして一番前の中央の席に陣取りました。他の人の動きも気になりにくいのでおすすめです。




育児中特有の方法も追加しました。永遠に泣き止んでくれなくて絶望した時、娘はもちろん、母も辛いのです。

そんな時は辛い心情を落ち着いたトーンで言葉にすること、声に出すこと。日本語ではなく英語で口にすることにしました。思いを言葉にして発するってすごく大切なことです。母国語でない方が一呼吸おけるし、客観的になれる気がします。




Why won't she stop crying? It's hard for me, too. But it's hard for you too. Let's both express our sadness as best we can. But I have more experience, so it wouldn't be fair to be the same. Mommy won't cry and scream, but please allow me to put it into words like this.

I'm sorry I couldn't make you stop crying right away. It's exhausting for you too.

I hope you both get a good night's sleep tonight.


もうね、こんな感じで徒然なるままに気が済むまで喋り続けます笑永久に喋ります笑2時間喋りっぱなしなんてことザラです。←娘迷惑ニコ




育児の思いを言葉にすることで英語が日常になりました。育休中って意識しないと日本に住んでいる限り、びっくりするくらい日本語しか使わないです。こんなに英語に触れない生活は生涯で初めてだったので、焦りましたびっくり言葉は生き物、使ってこそ。意識が大切だと思います。




結果はTOEIC930点

20代の自分を超えることができましたお願い




何かを成し遂げるって気持ちがいいものです。

不妊治療、努力では打ち勝てない苦しさがあります。経験値もいきない。このもどかしさを不妊治療以外で発散してみました。

将来、振り返った時に今が人生でも辛い時期だったとなりそうな気がします。でも、私は頑張れたと自分の中で思えそうです。小さなことですが、糧になりそうな気がします。




最後の不妊治療も精一杯頑張ろうと思いますニコニコ




明日は中秋の名月ですね🌕

うさぎの抱き枕を使うようになってから娘がぐっすり眠れるようになりました🐇

ベビーモニターでチェックできる時間だけ使っています。

人体工学的に設計されていて、幼児期の解剖学的条件と感情的要求すべて考慮した模範的な製品です。と書いてありました。なんだかすごい触れ込みキョロキョロ




最近のお気に入り🍑