杉ウィメンズクリニックを受信しました。

流産後の検査ではいつも染色体正常で異常がありません無気力複数回流産していますネガティブ

リプロでも不育症検査はしていますが、日本最高峰の不育症専門クリニックで調べておこうと思いました。最後の不妊治療、後悔したくない凝視




新横浜、渋谷から1本でいけるようになって便利になりましたねー。

せっかく普段ぜんぜん来ない駅におりたったからには、散策しようと思ったのですが、外に出たらなにもなかった…

クリニックの1階の喫茶店の評判がよかったので行ってみましたが、普通でしたにっこり




杉先生は噂通り、可愛らしいネクタイをしていました。初診の時はパンダでしたパンダ

杉ウィメンズクリニックは初診(検査)1回と検査結果を聞きに行く1回、計2回の来院です。

検査結果は1ヵ月後です。





印象的だったのはご夫婦で来院されている方が多いこと。複数回の流産、子宮内胎児死亡、死産を経験されている方だと思うので、ご主人の思いもひとしおなのだと思いました。

子どもが欲しいのはもちろんだけど、奥さんの身体にこれ以上の負担をかけたくないと思っているんだろうなぁと思いました。

私はひとりで行きましたけどね真顔

土日なら夫も一緒にと思っていたのですが、土日はだいぶ先まで予約がとれなかったので、平日行きました。




最初に面談をした看護師さんが、とても優秀でちょっと感動しましたキラキラ




診察は普通でした笑

まぁ、こちらは精密な血液検査が売りですからね。

た・か・い・けど…魂が抜ける




エコー写真を持ってくるようにとのことだったので、胎嚢確認の時から流産が確定した日までのすべて、過去の妊娠すべての分を持っていきました。

エコー写真はまんまる2頭身の胎児になったあとのものしかみていませんでした。胎芽の状態のものは、これは要らないって速攻で返されました昇天

9週の週数通りの経過のエコー写真をよく見ていらしたと記憶しています。

「順調な経過だよね。まぁだからこその精密検査だよね。」と仰った以外は特にコメントなかったです笑

内診では何も異常がないとのことでした。MRIもしているのでそれは知っていて、血液検査目的なので、初診は特に特別な感想はないです。




完全予約制なので、待ち時間はなかったです。

検査の日の診察で、結果を聞きにくる日を予約して帰ります。

問診票記入(事前に提出しておくと便利)→採血→看護師面談→内診・診察で終了でした。

大人気で直近の予約はなかなかとれないので、移植周期までに余裕をもって予約をするといいと思います。




検査結果を聞きに行った日は、診察と個室での薬の受け渡しで終了でした。薬の受け渡しは看護師さんからです。薬といってもバイアスピリンなので、通っているクリニックによってはいらないです。

いるか、いらないか、何錠にするなも選択できました。産院によってはバイパスピリンはもらえないそうで、希望すれば出産まで薬の処方はしてもらえるそうです。出産の前にやめなきゃいけかったな。何週までと指示いただけます。

すべてこちらが手書きで書きとるスタイルでした驚き




なにか決定的な原因が分かるといいな、

そしてそれに対する明確な治療があればいいな、

そんな気持ちだったのですが、何もひっかからなかったです。

基準値ギリギリの数値のところもありましたが、不育症検査はもともと基準値がとても厳しく設定されています。




流産回数が多いこと、順調に週数が進んだ後の流産が複数回含まれていること、染色体正常であったことから、(通常はいらないけど念のため)バイアスピリンを服用した方がいい、本来は移植日からでいいが、移植周期のD3から服用しましょうとの診断でした。




そんなものだったか…とちょっと残念な気持ちになりましたが、まぁ仕方ない。やりたかったことがひとつ出来たのでスッキリしましたにっこり




でも、よくよく考えてみたら、

リプロって移植周期はバイアスピリンは標準装備でしたね爆笑

あぁ…私はやはり原因不明の不育症なのね…

…年齢か魂が抜ける




と、いうことで、

リプロの標準治療でよかったんですね。の結果になりました

でも行ってよかったです。行かなかったら、ずっと気になっていたと思うので。

これで心置きなく治療に挑めますにっこり




今は採卵周期なので関係ないですが、

Dッシーに杉ウィメンズクリニックに行ってD3からバイアスピリン飲めって言われたよーって報告したら「杉先生んとこ行ったらとりあえずバイアスピンだから」って言ってましたグラサン

前院でタクロリムスを勧められたと言ったら、Dッシー節炸裂でした。「飲んだ方がいい、飲んでも飲まなくてもどっちでもいい、飲む必要がない、むしろ飲まない方がいい、から選択するなら、飲まない方がいい!だからねー。このくらいハッキリ言われるともやもやしないでしょ!

杉山が提唱してるからさー(呼び捨てだった笑)杉山育ちの医者(前院の主治医のこと)は勧めがちなの。ひと昔前は打ち手ないなら飲んでみるか?みたいな風潮のときもあったけど、今じゃみんなあれなんだったんだってなってるよ。」と豪快に言ってくれましたチュー

ありがとうDッシー、迷いがなくなりました。

てか、タクロリムスってめっちゃ高い上に、タクロリムス飲むと限られた病院しか分娩受け入れてくれなくなりますからね。

てことで私の脳内からタクロリムスという単語を消去します!




リプロってつくづく、
(お薬大好きだけど)色々手厚いですよね。
ありがたいことです。ドーピング万歳🙌
診察が丁寧で楽しく話ができて、色々な不安にも丁寧に耳を傾けてくれて、診察が終わると心が軽くなります。


このまな板めっちゃ便利ですキラキラ

娘がフルーツ大好きなので、よく使います。



苺ちうちうが好評ですニコニコスター