重い腰をあげて母子手帳を受け取りに行ってきました。

面接をしないとチケットがもらえないので、事前に電話で確認しておくとスムーズだと思います。面接は1時間弱くらい。

確認せずフラッと行って他の方が面接をしていると待つことになるので要注意です。

切迫流産など本人が行けない場合はご主人が代理で受け取ることも出来るそうです。その際はオンラインで面接が出来るそうです。

初回妊娠時(2019年10月)にはなかったオンライン面接。コロナで色々変わりましたね。

自治体によって色々違うと思うのでHPで確認してください。




妊娠届出書、記入見本を見てテンション下がりました。そりゃそうだなんですけど、生年月日ね。。私が中学生の頃に生まれた人が同級生ママになるのか。。。なんなら高校生の頃に生まれた人だっているよねぇ。。。もう考えるのやめよう真顔




面接は今回は過去2回とは別の方でした。

「…大変だったのね。本当によかったわね。」静かに、ゆっくり、しみじみと、噛み締めるように言ってくれて、ちょっと涙腺ヤバかったです。

一度泣いたら嗚咽級の大号泣をしてしまいそうだったので堪えられてよかったです。

不安定妊婦としてマークされたら困る不安




マタニティマーク、今はまだバッグにそっとしまっています。私が妊婦だなんてなんだか畏れ多い。。。




週明けいよいよ卒業診察!

そして大ボスの産科初診!!クッパゃ宇宙人くん恐竜くんUMAくん

丸腰のマリオ頑張ります。





このディスペンサーめっちゃいいです!

去年買ったものの中で一番優秀だったかも。家中のディスペンサーをこれに変えました。





洗面所では、ソープディスペンサー、ボディミルク、キャンドルをこちらのトレーにまとめて置いています。





ボディミルクはBULYを愛用しています。香りに癒されます。






お風呂に浸かりながらキャンドルを灯して、動画を見るのが最近のストレス解消です。

ぬるめのお湯であまり長湯にならないように気をつけています。