鳥越アズーリFM『トリトン海野のYou gottaらっパラダイス』放送第42回目。今回のゲストは仮面夫婦ならぬ能面夫婦「スワ・シュリ」こと白鳥加奈子さん&海老沢栄さん。数年前にご結婚されたお二方は本当の夫婦であり、トリトンさんと同じ東京演芸協会に所属する芸人さんでもある。
って、このブログは去年まで5年近く休止状態だったので全然投稿していないけど、私はスワ・シュリさんのライブには足繁く通っている。ユニットとして活動していたお二方が結婚された時は「ウソだろ?」と思いましたよ。ちなみに白鳥で「スワン」海老で「シュリンプ」略してスワ・シュリね。
加奈子さんは元海上自衛官。モデルやシャンソン歌手としても活動されている。JR東日本『大人の休日倶楽部』のポスターに写っている女性が加奈子さんだった時、池袋駅構内で声を上げて驚いたなぁ。

海老沢さんは早稲田大学を卒業後、探偵事務所勤務を経て現在の本業は舞台監督。この道30年のベテランだ。演劇やお笑いライブの舞台など手掛けておられ、大川興業やサンドウィッチマンの単独ライブ全国公演は海老沢の手によるものだ。

海老沢さんとトリトンさん共通の趣味がビートルズ。加奈子さんは以前『日本全国酒飲み音頭』で有名なベートーベン鈴木先生 (東京演芸協会々長) のプロデュースにて、コミック演歌ユニット「ギリギリーズ」として活動。オリジナル曲『賞味期限ギリギリ』を発表したものの、残念ながら諸事情により1年で活動停止。以前この番組に出演された腹話術スージィーさんもこのメンバー。


浅草東洋館にて海老沢さんのオリジナル曲・ワクチンの歌を披露している時の1枚。セーラー服を着た加奈子さんの頭に刺さっているのは注射針。3年前から夫婦で浅草の舞台に立つお二方は、手を替え品を替え毎回果敢な挑戦を続けている。

石川県の輪島にて、ご当地出身の横綱・輪島に思いを馳せたショット。これ以降このお相撲さんは寄席やソロライブにも頻繁に登場。



スッポンに扮した加奈子さんが歌う『スッポン人の歌』ちなみに下の写真はお住まい近くの河原にて、早朝からフェイスブックライブの生配信をされている時の1枚。


岩手県胆沢郡・金ケ崎町桜まつりにて。金ケ崎出身の加奈子さんは、地元のふるさと大使を務めている。餅の被り物をしているのは、この土地に通年お餅を食べる文化があるため。海老沢さんの手に持った棹の先には、桜吹雪の入ったカゴが。さすが舞台監督だね。

埼玉県大宮にある、ものまねショーパブ『ヴォイスバーJ』にて。東京演芸協会所属の芸人さんらが毎日ライブを開催していた時があり、ココでは大宮の氷川神社にちなんで『オー、氷川神社!』というオリジナル曲を披露。後ろに流れる映像は、わざわざフランスの凱旋門まで行って撮ってきたもの。


浅草東洋館での初舞台の1枚。この写真を撮ったのは我らがトリトンさん。海老沢さんはこの写真を大切に保管している。


浅草のマスコット、チャップリン芸人のプッチャリンさんと一緒に。結婚される前から白鳥&海老沢でユニット活動されており、一番最初に出演されたのはプッチャリンさんも出ている浅草リトルシアターのライブ。
プッチャリンさん主催の『あちゃくちゃスマイル』というライブに出演された時の1枚。
下北沢にある俳優・赤星昇一郞さんのお店『ピカイチ』や、大久保にあるライブハウス『ひかりのうま』にて、定期的にライブを開催。様々な芸人さんがゲスト出演している。他所のSNSには投稿しているので、いずれアメブロにも転載します。
トリトンさん&ナッキーさん
ベートーベン鈴木先生
第1回しろえび寄席@お江戸上野広小路亭
第2回しろえび寄席@お江戸日本橋亭
9月7日 (火) 江戸東京博物館小ホールにて14時から、同じ東京演芸協会に所属するコントコンビ・週刊少年ハートと一緒に『週刊シロエビ寄席』を開催。平日昼間だがこれは気になる。12月10日には第3回しろえび寄席も決定しているとのこと。これからも客席に芸人仲間に「フウフノカガミ」っぷりを見せつけながら活躍してほしい。


この番組のスポンサーは磐栄ホールディングスです。
 
YouTubeにアーカイブがアップされました。

 
番組のトーク内で紹介されてましたが、フランスの自主制作映画『フランスファイブ』第5話にトリトンさんが日本人レポーター役で出演しています (5分23秒から)。知らなかったなぁ・・・。