鳥越アズーリFM『トリトン海野のYou gottaらっパラダイス』放送第34回目。先日所用で御徒町へ向かったトリトンさん。乗っていた山手線の車内で見知らぬおじさんが、突然痙攣を起こし倒れてしまう。電車をむやみに止めるのは良くない、秋葉原駅にて駅員さんに知らせようと、見知らぬ他の乗客と二人で協力して駅員さんに状況を伝えて無事に搬送。困っている人のために見知らぬ人が力を貸してくれる。世の中捨てたもんじゃないね。
この番組の提供は磐栄ホールディングス株式会社です。
今回のゲストは『劇団1980』所属の俳優・木之村達也さん。トリトンさんとは30年来の友人だそうである。
1歳の時。後ろの大きなぬいぐるみは当時の川口市長から「人口30万人目」記念として贈呈されたもの。木之村さんは生まれも育ちも現在もチャキチャキの川口っ子。
小学1年生。通っていた学校は冷暖房完備。校舎の近くに川口オートレース場があるため、騒音対策で窓を閉めなければならなかったから。
高校時代はレスリング部に所属。
文化祭にてコントを披露。白衣を貸してくれた先生に「ネタは面白いけど芝居が下手」と言われたことで心に火がついて、芝居の道へ足を踏み入れ日本映画学校へ入学。木之村さんの1年先輩がウッチャンナンチャンや出川哲朗さんにあたる。(※木之村さんの入学した年から、名称が横浜放送映画専門学院から日本映画学校に変わった)
演技を学ぶ学校にもかかわらず農村実習がある。日本人の心を学ぶため、2週間農家に住み込み農業に従事するそうである。

2年生の時に行われる漫才実習。月に1回授業に来てくださる内海好江師匠に「あなた達は味がある。気持ちがあるなら漫才で食べられるようにしてあげるから、私のところにいらっしゃい。ウッチャンナンチャンみたいに華は無いから、すぐには売れないだろうけど。」と言われたとのこと。
劇団入団3年目。会場はストリップ劇場・浅草フランス座。つまり現在の浅草東洋館。トリトンさんより遥か昔、木之村さんの方が先に東洋館の舞台に立っていたわけである。
映画『大往生』クランクアップ時。永六輔さんが劇団1980の公演をよく観に来ていたのがきっかけで、舞台版の大往生を行う許可を得て、のちに映画版へと繋がる。
劇団1980は海外公演も世界各地で行っている。写真はブラジル公演。皆さんぐったりしているのは、時差ボケ対策で無理矢理観光させられたから。
韓国公演。ハングルで「ええじゃないか」と書いてある。

沖縄では本島で公演を行わず、普段生で芝居を見られない人たちに舞台を届けようと「離島公演」を開催。写真は多良間島公演。紐と輪っかで日の丸を表現。離島公演では荷物を多く運べないので、少ない道具で芝居を行う。

2018年のフランス公演
ルーマニア公演での劇場


劇団1980のポスターは、手刷りの版画で1枚ずつ作成。味があるなぁ。
落語芝居『質屋蔵』
トリトンさんと木之村さんの出会いは、とあるイベント会社。上の写真はミニ四駆レースの実況を行う木之村さん。
ベイブレードの大会にて。木之村さんはベイブレード公式審判員の資格を持っている。
横濱カレーミュージアムにて、カレーの歴史を紙芝居で紹介する木之村さん。

上野の不忍池を使ってアートを行う企画にて、お手伝いで参加された木之村さん。水に入ってゴミ拾いをされた際、池の中から自転車が出てきたそうだ。酷い輩がいるもんだ。
ボクシング・レパード玉熊ジムにて
NHKドラマ『パラレル東京』オフショット
トリトンさんが54歳、まだ自衛官だった頃に製作された自主映画『超伝装バーミリオン』右後ろに立っているのが監督さん。平日は勤め人なので、撮影は土日のみ。完成まで足かけ2年かかったという。



上の写真は亀戸にあった飲み屋・那覇。トリトンさんが二十数年にわたり足を運んだお店だが昨年惜しまれつつ閉店。バーミリオンはYouTubeで本編が視聴できます。


日テレ『ザ!世界仰天ニュース』にて、悪夢の成人式「はれのひ事件」再現VTRで例の社長を演じた木之村さん。めちゃめちゃイヤな役なので、友人知人からの反応が大きかったそう。

劇団1980は5月にシアターカイで公演を行う予定だったが、コロナで来年8月に延期。稽古も最終段階まで終わっていたそうである。コロナはあれもこれも根こそぎ持って行くので本当に困る。来年は今より少しでも良くなっていることを期待したい。
 
 
YouTubeにアーカイブがアップされました。