※17時半開場18時開演
 

1・しのはら実加

不思議の国のアリスの衣装で登場。17歳とほざいても「えー!?」と言わない温かいお客様ばかり。入院中の石動さんに代わり、今回は司会進行を務める。

 

2・久保新二

替え歌で月光仮面ならぬ月経仮面を歌う。ちなみに3年ほど前、観客が高齢者ばかりのライブでこの歌を披露した際、客席にいた年輩の女性がか細い悲鳴を上げた。歌のあと、実加さんと約20分トーク。


 
3・三苫直美
 
先日久保さんとお茶してた時に「出れば?」と急きょ出演が決定。歌に芝居にお笑い等々、色々と勉強中なマルチパフォーマーの卵。今夜は『雨の高円寺(雨の御堂筋の替え歌)』『サンジャンの私の恋人(シャンソン)』『Happy wake up!(観月ありさ)』の3曲を披露。


 

 
4・マル秘上映
 
久保さん主演の『初のり』を上映。以前に一度上映したと仰ってたけど、私は見た記憶なし。久保さんのイベント1回だけ欠席してるから、その時やったのかな?終映後は久保さんから「あいつは今でも俳優やってて、このあいだもヤクザVシネ出てた」「あいつは今は社長夫人」「あいつは福岡でヤクザやってる」等々、出演者の方々の近況報告。

 

(休憩)

6・甘味けんじ

坊主漫談。来年こそ天に召される予定である久保御大のため御経の詠み上げ。厳かな雰囲気なれど、よく聞くと読経には相応しくない単語がちらほら。寄席ではやらないキツめの下ネタも織り交ぜ。ちなみに甘味和尚の宗派は、村田英雄の「皆の衆」ならぬ皆の宗。



 
7・久保新二&しのはら実加

新曲『職質ブギウギ』の発表。出来たてホカホカのデモテープを初お披露目。年がら年中そこら中で職質を受ける久保さん。客席に「この中で職質を受けたことのない人。えっ?結構みんな職質受けたことないんだね!」← 普通は受けません。(笑)


 
 

8年ほど前に生前祭を行った久保さん。大きな会場で開催して、集まった大勢の友人知人から参加費とお香典を回収。

おととし久保さん石動さんとお茶してた時「そうだ!以前やったのは生前(祭)だから、今度は生前(葬)をやろうか?またお香典が貰えるじゃん。」なんて話をしていた。

そういう悪知恵だけは本当よく働く。誰とは申しませんが「久保チン死んでも香典出さないから。もう生前祭で渡してるし!」言われるのは当然かと。(笑)

そんな生前祭から歳月を重ね、毎年「これが最後」とのたまう久保御大。ある意味「死ぬ死ぬ詐欺」なんだけど(笑)、毎年「これが最後!」と宣って、いつまでも続けてほしいと願って止みません。