今朝はラピュタ阿佐ヶ谷へ行くので、いつもより少し早めに起床。

今日は祝日なので、平日と違いモーニングショーも混むかもしれないし、何よりラピュタは定員48席なので阿佐ヶ谷まで行ってチケット買えなかったら泣いちゃうよ!



早めに外出。新宿駅で中央線快走に乗り換え……ようと思ったら、なんだよ土日祝日の中央線快走は阿佐ヶ谷には止まらないのかよ!?

大急ぎで総武線へ。ギリギリ電車へ乗り込めば、中野駅止まりの列車だった。中野駅で再び乗り換え。無駄足は続くよ何処までも(泣)



10時頃、ラピュタ阿佐ヶ谷到着。
普通にチケット買えた!(泣)(笑)




『お姐ちゃんに任しとキ!』1960年(S35)/宝塚映画/カラー/90分■監督:筧正典/脚本:笠原良三/撮影:完倉泰一/美術:浜上兵衛/音楽:神津善行■出演:高島忠夫、佐藤允、佐原健二、神戸一郎、江原達怡

ピンチ(中島そのみ)が女子自動車レースの出場権を獲得したのを幸い、雑誌記者のパンチは取材、センチはショーの仕事をみつけて東京を出発。大阪へと向かう三人のお茶目な珍道中を描いた第五作。西のお姐ちゃん“トンボリのチャンネ・トリオ”も登場。 お姐ちゃんに任しとキ!

みやび雅也の出直し日記-201302111002000.jpgみやび雅也の出直し日記-201302111002001.jpg

今回も重山規子さんは当然素敵だったが(カモシカの様な足、男の官能を揺さ振るお尻、愛情たっぷりのおっぱいww)、今日は中島そのみさんが何だか随分可愛かったなぁ。団令子さんは相変わらずww




終映後、渋谷へ移動。次の映画までまだ随分時間があるので、渋谷の街をぶらぶら。

道玄坂を歩いていたら、以前マイミクの海パンJoeさんが日記で紹介されていたカレー屋『パク森』を発見。昼飯ここにするか?と思ったのだが、今日はスルーする。

向かい側に『餃子の王将』があったので今日は此方をチョイス。

みやび雅也の出直し日記

道玄坂店限定『焼めし定食』を注文。隣の席の女性が食べていた春巻きが凄く美味そうだった。




食後、ユーロスペースへ移動。

13:50から『二郎は鮨の夢を見る』を観る。この映画も先日、マイミクの海パンJoeさんが日記で紹介されているのを読んで、面白そうだなぁと思って観に来たのだ。

なかなかの客入り。こういう映画を観に来る人が多いというのは何だかとても感慨深い。まだまだ映画館も捨てたもんじゃないねぇ。

ポイントカードを見ると16ポイント貯まっている。2回タダで観られるやん!そんなわけでシネマヴェーラ(会員1000円)で貯めたポイントをユーロスペース(会員1300円)で使うお得戦術を実行!(笑)




『二郎は鮨の夢を見る』(2011/米/トランスフォーマー/82分)

『ミシュランガイド東京』で6年連続で3つ星の名誉を獲得し、ハリウッドセレブをはじめとする数々の著名人が訪れる銀座の名店「すきやばし次郎」。カメラは、そんな名店の店主・小野二郎が、87歳となった今なお職と技の追求をしている様子と生き様に迫る。

口コミで評判が伝わり、全米で異例の大ヒットを記録したドキュメンタリー。アメリカのデヴィッド・ゲルブ監督が、「ミシュランガイド東京」で6年連続三ツ星に輝く鮨の名店「すきやばし次郎」の店主・小野二郎を密着取材する。世界中の食通を唸らす腕を持ちながら、尚高みを目指す87歳の姿から、日本の鮨文化とひとりの職人の生き様が見えてくる1作。

みやび雅也の出直し日記

銀座の雑居ビル地下で、約半世紀近く同じ場所で営業を続ける老舗寿司屋・すきやばし次郎。小さな店内は僅か10席、トイレは他店と共同。映画では触れられなかったが、たしか支払いは現金のみでカードは使えなかったと思う。


握りは「おまかせ」のみ。別途オーダーのつまみの類は無し。客の食べるペースに合わせ握りを出すので、早い人なら15分でお終い。酒呑み、お喋り好きな人には何とも居心地の悪いお店なのです(笑)

世界中のミシュランの三つ星店の中で、そんなお店は此処だけ。それでも三つ星を付けざるを得ないのは、いつ行っても何回行ってもずば抜けて美味しいから。


何故ずば抜けて美味しいかというと、それは主人である小野二郎さんが「24時間、常に向上心を持っている」からなのだ。

その話を聞いて、松田優作の「俺は24時間、映画のことを考えているから誰にも負けない。」という言葉を思い出した。やはり伝説になるような人は皆一緒だな。


因みに「すきやばし次郎」の握りはどれもシンプル。奇抜な創作寿司等の類は一切なし。「シンプルを極めるとピュアになる」のだ。


昨夜、職場の同僚Kさんにすきやばし次郎とこの映画のことを説明したら、「3万円なら、僕なら温泉にでも行きますよ。」と言っていた。昨日までは私も同感だったが、映画を鑑賞して「この店の寿司には『15分で3万円の価値』が十分あるなぁ」と思った。


私からすれば別世界のお店だが、1度は無理して行ってみたいよ。




そんなわけで、帰りに池袋西武百貨店の地下で寿司を購入(半額品)

みやび雅也の出直し日記

「すきやばし次郎」最低料金の30分の1以下。身分相応ですな(笑)