「一回も 見ずに閉幕 五輪かな」

「映画見て 五輪は見ない 非国民」

今朝閉会式だったのか。
オリンピック1度も見ずに
終わっちゃったなぁ(笑)。


明け方の就寝だったが、目が覚めたので朝イチで新文芸坐へ行く。

新藤兼人監督追悼特集最終日。
本日は監督としてではなく脚本で携わった作品を2本立て。



『激動の昭和史 沖縄決戦』(1971/東宝/カラー/シネスコ/148分)

軍人10万人、民間人15万人が命を落とした太平洋戦争の最大の激戦地となった沖縄。その戦闘シーンの地獄絵図は本土防衛の捨て石とされた悲惨と怒りを突きつける。

みやび雅也の出直し日記-okinawa.jpg


『軍旗はためく下に』(1972/東宝/カラー/シネスコ/96分)

ニューギニア戦線で銃殺された夫の死の真相を探るため、生き残った人々を訪ね歩く妻の執念が突き止めた衝撃の事実。自ら原作権を買った深作が新藤らと脚本化。キネ旬2位。

みやび雅也の出直し日記-img_1434405_60924765_0.jpg


今回の新藤兼人監督追悼特集の
キャッチコピー

「人間を描き、戦争を告発し、
映画に生きた男 百年の思い」

終戦記念日を目前に新藤監督の
作品を劇場でまとめて観る機会を得たわけだが、監督の遺言を聞きいているような気持ちになった。

改めて故人を偲ぶ。合掌。


終映後、渋谷へ移動。麹町カレーで遅い昼食。カツカレーを食べる

みやび雅也の出直し日記-NEC_0555.jpg

15:10~
シアターNでスマイレージ主演作
『怪談新耳袋 異形』を観る。



『怪談新耳袋 異形』(キングレコード/カラー/ビスタ/デジタル/92分)

怪談新耳袋 異形

スマイレージって全然知らないのだが、まー凄く可愛かったです!んなわけで映画の怖さより可愛さが優って、何だか甘~い後味!『赤い人』が劇場に登場するイベント、行きたかったなぁ!(笑)
みやび雅也の出直し日記-o04530640kaidanshinmimibukuro_large.jpg