「新文芸坐、たまには夕方から観に行きますかねぇ~!」と思ったら、今日の夜は特別興行のレイトショーで通常上映は無し。
結局普段どおり朝から観に行く。


一昨日から特集『気になる日本映画達〈アイツラ〉2011~2012』がスタート。本日は『ヒミズ』
『キツツキと雨』の2本立て。
どちらもロードショーで見逃し、ずっと見たかった作品。


『ヒミズ』
(2011/ギャガ/ビスタ/129分)

監督・脚本:園子温 原作:古谷実 出演:染谷将太 二階堂ふみ

夢と希望を諦めた少年と、愛を信じる少女の魂の出会い。絶望だらけの世界で彼らが見たものとは?

みやび雅也の出直し日記-in_1201_sonoshion_photo2.jpg


『キツツキと雨』
(2011/角川映画/ビスタ/129分)

監督・脚本:沖田修一 出演:役所広司 小栗旬 高良健吾 山崎努

無骨な木こりと気弱な新人映画監督。二人の出会いから、村人と撮影隊の奇妙な交流が始まる。

みやび雅也の出直し日記-30514_01_l.jpg


両作品とも面白かったが、『ヒミズ』は特に素晴らしく。園子温監督の前作『恋の罪』は周囲の評価もまちまちだったが、本作は周囲で高評価が多かったので期待して観る。正直、期待以上。

でんでんさん演じるヤクザ。
登場時は暴力の塊みたいな存在で嫌悪感しか感じられなかったが、後になって考えてみれば言ってること正しい。借りた金返すのは当然だ。そして終盤で主人公の人生に大きなアドバイス。

それにしても『キツツキと雨』
劇中のゾンビ映画の完成品を観てみたいもんだなぁ。


終映後シアターN渋谷へ行ってみるつもりだったが、体が何だかフラフラし頭も痛い。少し気分も悪く食欲も無い。渋々ではあるが真っ直ぐ大人しく帰ることにした。