昼過ぎから仕事の日。

出かけるつもりは無かったのだが、随分早く目が覚めてしまったので本日サービスデーのシネ・リーブル池袋に行ってみることに。

『ドライヴ』観たい!と思ったが、この劇場では既に夕方1回上映のみに。まぁ公開始まってから結構経っちゃったしなぁ。

そんなわけで時間の都合を考えた挙げ句、アニメ映画『ももへの手紙』を観ることに。内容等全く知らない……。



『ももへの手紙』(2012/角川)

『人狼 JIN-ROH』で世界の注目を集めた沖浦啓之監督が、7年の製作期間をかけて完成させた感動の長編アニメーション。父から遺された一通の手紙を胸に、瀬戸内海の島へと移り住んだ少女が体験する驚きに満ちた日々を生き生きと描き出す。作画監督に『千と千尋の神隠し』の安藤雅司があたり、作画を『AKIRA』の井上俊之や『猫の恩返し』の井上鋭らが担当する。肉親との離別を体験した主人公の再生のドラマがしみじみと胸に響く。

父親を亡くしたももは、11歳の夏に母と2人で東京から瀬戸内の小さな島へとやって来る。彼女の手には、「ももへ」とだけ書かれた父からの書きかけの手紙が遺されていたが、その真意はついにわからずじまいだった。ももは仲直りできないまま逝ってしまった父親のことで胸がいっぱいで、慣れない場所での新しい生活になかなかなじめずにいた……。

みやび雅也の出直し日記-momo_poster.jpg

ははぁ~ん成る程!ジブリ作品の『おもひでぽろぽろ』とか『耳をすませば』みたいな映画だな?…と思っていたら『となりのトトロ』の様な作品だった。

神様は粋!ラストの手紙が戻ってくるシーン、父から届いた便りに思わず目頭が熱くなっちまったよ!(泣)

そういえば先月、新文芸坐で『人狼 JIN-ROH』上映&沖浦啓之監督のトークショーがあったんだよ。観に行けば良かったなぁ…。



映画でホッコリした気持ちになりながら仕事へ。終盤、何故か突然鼻血が出て恥ずかしかった。

買い物して帰宅。テレ東『おねだりマスカットSP』見てお仕舞い。