はじめに、言っておきますが、私相当な親馬鹿なようです。






なんだか、猫に話が通じているみたい。










夫とリビングでくつろいでいたときのこと、




ふと、(あれ?猫いないなぁ。ベット下で寝てるのかなぁ)と思いつつ


何気なく




「にゃーーーーーんっ」と高い声で鳴き真似。




(きっとめんどくさがって、シカトされるだろう)と思っていると










トトトトトトトトト・・・・・・






目の前に現れ、私の目をまっすぐ見て




「うにゃうにゃんっっ」




とまぁ、滑舌のいい声で返事をしてくれたのです。








私が「寝てたのね。おはよう。」




すると猫は伸びをして 「にゃっっ」猫の挨拶を




さらにもう一度私を見て「うにゃうにゃんっっ」




私が「そうか、起こしちゃってごめんね」




猫「ん゛~~~」






隣の夫も親ばかなので「嫁!!すごいよ!話してるよ!」




夫も私の真似をして、猫の鳴き真似をしますが




無反応・・・。








実はこれ、今日だけではないのです。




あるときは「にゃっおぉぉ~ん」と私が猫の赤ちゃんの鳴き真似をすると




そわそわした様子でそばに駆け寄り、泣き声の主が私だと知ると




「ん゛~~」  うぜぇんだよ  と言わんばかりに捨て台詞をはき、




去っていきます。








猫のほうから私に「ぐるにゃんっっ」と話しかけてきたときは




「なあに」と返すと




「ん゛~~」と猫が訴えます。










猫が夫に話しかけにいくことはほとんどなく、うらやましがられます。














きっとこれは私だけではないはず!!




猫と心が通じ合えているようで、




猫に猫語で話しかけるのをやめられないでいます。