お引き渡しまでの流れ☆ | みーんな女の子*゚4姉妹ママです(*Ü*)

みーんな女の子*゚4姉妹ママです(*Ü*)

2011年に娘を出産♡2人目の不妊治療中に自然妊娠で2016年に双子ちゃんを出産♡この度、体外受精の末4人目妊娠2024年1月に出産----♢♦
4姉妹ママになりました♡♡ごく平凡な日常blogです◡̈⃝︎⋆︎*よろしくお願いします♩.


まだまだ進まない…
でも、我が家が頼んだHMゎ
急がすことばかり
はぁ…頭がゴチャゴチャしてます(´×ω×`)
マイホーム購入の話ばかりですみません



そんなHMの流れ

  1.住まいのご相談(5月の終わり頃)

  2.建築現場のご案内(6月の中旬)

  3.敷地調査(6月の終わり頃)
     ※7月8日、売ってくれる地主さんが土地契約
      ※7月15日、我が家が土地契約して成立

  4.設計プラン打合せ
     土地契約書を書き終わったら即 間取りの話に入り
      流れの説明。
     ここで先々の期限を勝手に決められてて報告だけ
     されました。

  5.総合計画表提出

  6.設計図書のご提出
     融資先に契約書提出して借入の申込み

  7.ご契約(7月の21日か22日)
     たった1週間で決めれるわけないのに
     日にちゎ全部HMが決めました

  8.インテリア打合せ

  9.着工前打合せ
     8.9の所で地盤調査、地鎮祭

10.着工(8月20~31日)
      31日までならまだ日にちあるのに20日までに
       しようとしているHM。
       申請するのに日にちがかかるからと8月6日までに
       契約書を出さないとと!
       今になって契約書ぢゃなくて提案書でいいみたい
       と…知らないハズがないのに。
       契約書出させて即決定にさせようとしたのか?

11.上棟(9月頃 予定)

12.竣工(2月頃 予定)
     
13.お引き渡し(2月中旬頃)
     我が家ゎ5月か6月頃を希望しました。

こんな流れです。


今ゎ、7.8.9.10の所でさまよってます
HM側ゎ20日までに着工までいかせようと
早く提出しようばかり言ってきます。
こっちとしてゎ何千万の買い物です|ω`)
もっとゆっくりじっくり慎重に話を運んでいきたいと思ってます。


こっちに相談もなしにHMと融資先が勝手に決めた期限を延ばしたらいけないんですかね…?
この2組で期限を決めること自体、おかしいって思うのゎうちだけなんでしょうか?
納得してないままだと住みだした時に、絶対後悔すると思うんです。
納得出来なかったらすぐリフォーム出来る芸能人とかとゎ違うんです。
もっと粘ってみようと思います!!



つまらない内容のブログですみません。
記録としてこれからも書いていくと思いますが、よろしくお願いします。


END