一昨日の明け方、目が覚めて左腕にかすかな違和感を感じたから右手で肘下をお腹に乗せながら触ったの。


部分痙攣(部分発作って言うのかな)起こした後脱力して全く力が入らないし動かなくなるのね。


その感覚に似てたんだけど、寝ぼけてるし寒くて布団から出たくないし30分くらいベッドでゴロゴロしてたの。


で、やっぱ腕に違和感があるって思って起き上がって指を動かそうとしたら動かないガーン

前日までグーパーも出来てたのに。


サーっと血の気が引いて叩いてみたり揉んでみたりしたけど、全く動く気配がなく…


ベッドの上で呆然とする私。


何度も力を入れるんだけど握る力は僅かに入るのに開いたり緩めたりが出来なくて右手を使って指を開いていった。



再発か?再発か?再発か?でも先月のMRIは何もなかったんだよな。でもどのタイミングで再発するかなんてわからないし。昨日まで動いてたのになんで?また1からリハビリするの?


そんなことをグルグル考えながら一気に不安メンタルに…


午前中にリハビリもあるし、神経内科の先生もいるし、相談してみようと思いベッドの上で、戻れー!って念じてマッサージしてて、起きてから2時間後やっと少しだけ指が動いたんです。


でも親指はびくともしないし、力も入りにくい、何かおかしい。



ふと、寝てるときに圧迫して神経麻痺起こしてるのかもって思ったんです。


腕の違和感も痺れ過ぎて感覚がぼんやりしてたのかも!

だとしたら、時間と共に戻るから再発はセーフかも!


と、思いつつも昨日まで使えていた動きが制限されると本当不便で。


握れるとか摘まめるだけでも出来ることって凄く広がるんだよね。


リハ職さんも先生も動くように戻ってきたなら心配いらないかも。様子みましょう的な感じでリハビリから帰ってきてのんびり過ごし夕方には朝より力が入るように。



寝る前、明日の朝も動かなくなってたらどうしようと不安でしたが、下敷きにしないようにお腹の上にのせて寝ましたニコニコ


朝起きたらしっかり元の動きに戻ってましたニコニコ



天気も悪かったからか、少し頭も痛くて。

それすらも再発か?って思っちゃったり。


メンタル不安定ゾーンに入ると何でも病気と繋げがちだよねぐすん


でも指が動かないとか痙攣よりびっくりするからやめてくれー大泣き


変な寝方して腕か手を潰しながら寝てた私が悪いんだけど無気力



リハ職さんがね、以前受け持った患者さんで正座しながら寝ちゃったお婆さんがいて神経麻痺で立ち上がれなくなっちゃったんだって。圧迫による血流障害もおきちゃって結局車椅子になってしまったそうで。



みんなも気をつけてねキラキラ




楽しみにしていたフルーツとカステラが届いて
ハッピー飛び出すハート

ラ・フランスって美味しいんだねおねがい
ミカンも甘いし青リンゴも梨も甘くてシャキシャキでしたラブラブ

美味しいものでメンタルを取り戻すびっくりマーク