今日は早く起きちゃって二度寝しようとゴロゴロしてたんだけど、お腹空いてきちゃったからテモゾロミドまで時間あるし何か食べよって食パン少しだけトーストしたの。



ベッドサイドまでワゴンに乗せたトーストと人参ジュース運んで、口に入れたその瞬間、





なんの前触れもなく突然麻痺側の指が痙攣し始めた。


肩がおかしくなりはじめたのが昨年の11月、12月から始まった肩から腕にかけての痙攣。それは脳腫瘍がわかって抗てんかん剤のフィコンパを処方されるまで毎日続いた。



当時の痙攣1日3回から5回。10秒から20秒でぴたっと治まる。

痙攣しだすと腕がはねたりビクビクするから右手で思い切り押さえなきゃいけないし自分の意思で止まらない。

知らない人がみたらびっくりしちゃうから本当に大変だった。

痙攣が始まる前に首の後ろがグーって硬直するの。


それがくると、あ、痙攣くるなってわかるんだけど。

今朝の痙攣は何の前触れもなく襲ってきて、しかも1分過ぎても治まらない。



やばい。



このまま全身痙攣になって意識を失ったらどうしようと思った私は
先ず口に入れたパンをしっかりジュースで流し込んだ。(詰まって気道を塞がないよう)



シャワーを浴びていた息子にLINEして
痙攣起こしてるからシャワー出てきて倒れてたら救急車よんで。と。


怖くてLINEを打つ手は震えてるし逆の手は痙攣してるしもう訳がわからない。



とりあえずオプチュ―ンの電源切って横になってたら手は治まったんだけど、今度は頭の左から首にかけてピクピク痙攣止まらなくて、今から遺書書いて間に合うかなーとかそんなこと考えてたら息子が出てきて、痙攣はすっと止まった。
5分くらいは痙攣してたと思う。



良かったーえーん




怖かったーえーん



息子に止まったから大丈夫って言ったら仕事遅らせようかって言ってくれたけど病院に電話するからいいよって行ってもらった。



オプチュ―ンつけていいかも分からないし受診するのかテモゾロミドは飲んでいいのか聞きたかったので病院が開くのを待って電話をかけて先生からの返信を待った。



その間もし何かあったらと思ってまだ寝てた娘ちゃんに、さっき痙攣あったからママ倒れてたら救急車よんでね。ってLINEしといたのね。


オプチュ―ンも再開OK、テモゾロもOK、受診も特に大丈夫だと連絡もらってあーよかったと横になってたら娘が起きてきて、ごめんね大丈夫だよと言ったらびっくりして飛び起きちゃったじゃんびっくりマークて。


そうだよね、寝起きにあんなLINE見たらびっくりするわ無気力



すぐ二度寝しに部屋に戻っていきましたにっこり



一口かじったトーストパンジュース





メンタルも落ち着いたし食べるとしますか歩くスター