日本三大庭園に行ったことがありませんでした😅
実は石川の兼六園の横を掠めて、蔵元に行ったという愚かな、いや、時間がなかったのでしょうがなかったのだが・・😢⤵️⤵️
というのが最大の接近遭遇

水戸と言えば

やっぱりこの3人組であるが
(ダチョウ倶楽部ではありません)

まあまあ、それはそれとして

偕楽園です
https://www.city.mito.lg.jp/bloom-mito/tw/spot_a3.html

表門ではなくてこちらの御成門からのほうが陰→陽という製作者である徳川斉昭公の意図が分かりやすいと記してあったようななかったような滝汗
 
ほんとは梅咲き誇る3、4月に行くのが宜しいのでしょうが、そこは調整つきませんでした❗

好文亭

千波湖

を遠くに見たら

斉昭公の領民に皆のための偕楽園と口ずさみながら退出します🙇⤵️

とりあえず、三大と呼ばれている後楽園と兼六園も制覇したければと強く思う一行(実際は一人)であった❗
(ここは水戸黄門のナレーション芥川さん風に読んでほしい)あはははは