新聞離れの風潮を横目に、我が家は私の意向で紙の新聞を取り続けてます。ほぼワンオペ育児(当時はこんな言葉なかった)時代に、世間から取り残されていくような気がして怖かった自分の支えでした。最近は読む暇や元気がなくて何日も溜めていたり、ペラペラっとめくるだけだったり、月3,700円(朝刊のみ)の価値あるのかな?と思うこともありますが、今のところやめる話は出ていません。

 

それで、せっかく新聞とって読んでるんだから、その時に考えたことをアウトプットしたら良いんじゃないかと思い立ち、何か考える記事ないかなと紙面を眺めるのですが、「ふーん」とか「へー」とかしか思い浮かばない…。そんな一朝一夕に事は運ばないかと思いつつ、気になる記事は色々あるのだから、なんで気になるのかを少し深く探ってみると良いのかな?何かしらまとまって形になったらブログにも書けると良いな。