気づいたら5月も上旬が過ぎていきます。ゴールデンウイークを挟んでいたからですね。今年のGWは、カレンダー通りの我が家は前半後半に分かれていました。真ん中の平日も休みにして10連休にしたという人もいるらしいですが、私は、2つに分かれてる方が好きです。旅行などの遠出よりも家で過ごしたり、近場で過ごす方が好きなんだと思います。

 

前半は、地元フラワーパークへ行ってきました。藤が見ごろでとっても綺麗でした。現在、花博も開催されていてそれに伴うイベントもあったりして、そちらも楽しんできました。後半は、祭り。元気な人たちは、昼間は凧場で凧をあげ、夜は街中で練り。夜の街中は笛や太鼓、ラッパの音で町が包まれます。御殿屋台と言われる山車も繰り出します。その数も80台以上で圧巻です。私は、夫と二人で夜の練りだけちょこっと参加して楽しみました。

 

ところで、4月の読書。3冊読了しました!エライ!(目標2冊なので)

 

・スマホ脳

・誰も教えてくれない大人の性の作法(メソッド)

・経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて

 

5月も読みたい本が色々とあります。