4月から、朝時間に基礎英語を聞くことにしています。

 

年が明けて少ししてから、ちょっとしたきっかけがありまして、頭の片隅に英語を勉強し直した方がよいかも…との思いがありました。次女が学校の英語で使うため基礎英語のテキストを購入していることもあって、まずは基礎英語アプリをスマホに入れて家事などをしながら聞き始めてみました。

 

はじめの一歩は出来るだけハードルを低くというのが鉄則ですよね。次女が3月まではレベル2を聞いていましたので、まずはレベル2だけ兎に角聞く。音だけではよくわからないところもあって、レベル1はどうだろう?と思って、そちらも聞き始めました。細かいことは気にせず、兎に角聞くだけ、聞きそびれた日があっても気にせず、続きから聞くだけの日々。

 

そして、次女が4月からはinEnglishを聞くということで、私もそれに合わせて聞くことにしました。さすがに耳だけでは内容がさっぱりわからないのでもったいないような気がしてきて、聞く時間を固定して、テキストを見ながら腰を据えて聞くようにしました。レベル1,2は今まで通り聞き流しです。

 

兎に角、続けることだけに集中していたら、なんだか段々楽しくなってきました。基礎英語の内容が次女との共通の話題になることも楽しい。

 

5月のテキストもやってきました。1年間続けられると良いな。